2018年4月7日土曜日

4月のはじまり


4月1日は大坊さんへ
半島の山車祭りがはじまってこの週末は河和
そんなことも影響したのか出店も人の出もちょっと少な目でしたけど
花盛りのお寺でのどかな市場でした(^^)
トキワマンサク・美しいねー
 花桃
 花蘇芳
 
客殿の新婚さん

お守りにゃん
今日のお買い物はTHファームさんのトマトとミル貝の干物
野間の女将さんたちが作った金山寺味噌

月曜日に内海の用事をすませて帰り道
南洋の父サウスの3種盛りを久しぶりにいただきました
 
まろやかで美味しい(@^.^@)



玄関先の花壇もチューリップがポンポンと
去年の秋に植えたゆり咲きのチューリップも咲き始めました
オレンジの「バレリーナ」
白の「サッポロ」たぶん・・・
赤の「ジャックリーヌ」
 最後に色づくのは「ブラッシングビューティー」だと思う・・・
最後に咲いた水仙は口紅水仙の代表「アクティア」

野菜の種まきは野間のリエさんにお願いしましたが、花は自宅で
これは矮性タチアオイの八重の赤
 
リエさんのハウスではスカッシュ(白いホタテ貝形のズッキーニ)が鉢上げ


・・・・・


畑仕事だったり花のこと食のこと
手づくりのことなど少しずつ発信していると
若者たちから相談を受けることが増えてきました
話を聞くだけですけどね

気持ちが病気につながることは実感しているので
気に病まず体の声をよく聴くこと

人に対しては常に「三省」なんです
常に母の顔色をうかがって育ったからでしょうかね
でも短気だから、つい余計なことを言ってしまうし
でも、ひと月ほど前に8か月ぶりの生理があって
それで打ち止めかなぁと
なので、周期的な好不調の波もほとんどなくなりました

仕事も楽しいです
でも多くの人たちと関わる仕事なので
失礼のないように、漏れのないように気を遣います
その辺は一人だと難しい部分ではありますが
なんとか、職員さんやシニアメンバーに相談しながら
クリアしていければと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿