2018年1月15日月曜日

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な体のしくみ


大して食にこだわっているとは思っていませんが
ときどき、「ぜひ上げてください」と言われるのでFacebookに上げた食事

鏡開きの日、小豆の甘納豆とバターで焼いた餅と納豆汁
ときどき蒸しパンが食べたくなるので、ハトムギ粉ときな粉入り
具は白花豆の甘納豆とクルミ、表面の茶色はシナモン
バターとクリームチーズを添えて

14日は入る予定の連絡がなかったので野間大坊さんの今年最初の楽市へ
安定のチョコドリンク
いろはや旅館のナベさんの牛丼をいただきながら、ステージではご当地アイドル
知り合いのお嬢さんが参加していることが判明!
ちんどんさんも晴れ姿
食後はコーヒー
しばらく顔を見てなかった青年に再会して長話
頑張れ!青年!!

翌日もおだやかな日和なので野間のレインボーアートでランチ
さすが人気店、11時から予約で満席
でも縁側席も日向ぼっこで暖かかったですよ
野菜の素揚げのボリュームがすごい
カレーもスパイスが利いていておいしゅうございました
 ・・・

数日前からTwitterを始めました
とはいえ、何も自分からは発信していません
自分のアカウントを作ると、今日本で人気のタレントさんたちの一覧が
だ~っと出てきましたが、一切興味ないのですべてチェックを外し
フォローしているのは、CNNとNEW YORK TIMESとBBC
「口角泡を飛ば」している大統領が並ぶときはたいてい彼の失言集
寒波など気候の異常さなどの情報はよくわかる
北米の寒さだけじゃなく、フロリダでも寒すぎてカメレオンが木から落ちるとか
サハラ砂漠にも雪が降ったとか

ああそういえば、この人の発言はフォローしてもいいかな、という人たちも
少しずつフォロー
Twitterも最初は本当につぶやくだけだったと思うけど
どんどん写真や動画付きになりましたね
・・・

先日友人が「OK, Google」と呼び掛けていろいろやっているのを見て
ああ、指令の出し方が人間的だなぁ
もっと具体的な指令を出さないとマシンは学んでくれないよ、と思いました
「お役に立てません」を連発させてました

そんなとき思い出すのはこの漫画
この中に出てくる自称”ハウスキーパー”のお八重さんは
実はやんごとなき家柄のお嬢様ですこぶる優秀
数軒の家を管理することもロボットを調教することも楽勝の才女

それ以上にこの話は文学やアート、科学の知識満載で
大変読み応えがあるのですが
ま~、文庫版サイズはちょっと苦しかった・・・(>_<)
・・・

手仕事レポート:ただいま編地準備中
縮絨させてフェルト化したのでぼちぼちネコになります
今回はクロ、ハチワレ、ミケ母さんなど

あ・タイトルと中身が合ってない!

0 件のコメント:

コメントを投稿