2018年1月1日月曜日

明けましておめでとうございます


2018年が始まりました
今年も健やかに穏やかにわくわくと暮らせますように

恒例になりつつあるコバレレコーヒーさんでの年越し
ほぼ、知多半島移住組で実家に帰らないメンバー
持ち寄りで食卓をかこみ、私はお約束のトムヤムクン
みんなで唄って笑ってそして近所の神社にお参りします
奥田には八幡様と大己貴(オオナムチ=大国主)神社があって
大己貴神社でおふるまいのおでん、ぜんざいなどがあります
去年は遅すぎておふるまいが終わっていたので
今年は23時すぎにでかけてみたら(ちょうどアムロちゃんが始まった頃)
一番乗り!
でもちゃんとカウントダウンで年が明けてお参りをしてからいただくものなので
30分ほど焚火のそばで待ちましたよ
枡酒は木の香りがすばらしかったそうで来年は私もいただこうかな、とか思う
整然とお参りの人が並び子供たちもちゃんと来てました
いい時間でした

八幡様は静かにお参りして
月光のもとほくほくした心持で帰ります



元旦のお食事
実は蕪の漬物が一番おいしかった
生野菜を体は欲しがってるかな

気持ちのいい晴天
でも風は強い
初日の入りを見るんだったなぁ
あんまり早く行っても寒いしさぁと思ったのが16:40
こよみのサイトを見たら、日の入りは16:39
うひゃ~と飛び出しました 
とにかく風が強い
それでも15分くらい夕焼けを楽しんで
東のバラ色の空を振り返ったら
お月様
風で体が揺れて月も木もブレブレ
でも美しかった
明日が満月

今月は天体ショーが結構あります
4日未明はしぶんぎ座流星群(でも17日目の月があるので条件は悪い)
そして31日の満月は皆既月食
どうかな? 晴れるといいな(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿