2016年6月26日日曜日

宝石定期便



ありがたいことにまた今年もいただきました(*^.^*)
山形の紅秀峰
楽しませていただきます(^^)

・・・・・

u-streamで全日本ロード見ました
西薗選手TT勝って
ロードはチームの若手初山をサポートして1・2ブリジストンアンカー独占!!
素晴らしい(^o^)/



ちょっと変わったものを仕入れてみました
氷砂糖のシロップ漬け
たぶんね
100%に近い濃度の糖分があれば、氷砂糖が溶けないのでしょう
「レモン」と「チャイ」つまりカルダモン、クローブ、シナモンなどのスパイス風味の紅茶ですね
ラベルの一番下にある通り
FOR A GOOD CUP OF TEA
紅茶に入れて風味を楽しんでくださいというもの

とはいえ、真夏はあんまり紅茶を飲まないのでしばらく飾っておきます

まだちゃんと日本上陸していないドイツのもの
amazonの輸入食品店で扱っています



閉店間際の出張お魚やさん(昼の11時頃ね)
ひと盛り500円が300円に値下げ
かなり太っちょのカマス!
見たら真ん中の太っちょがメスで卵抱いてました
ひとしおで夕飯に焼いていただきました
うま~い(^-^)



思わず箱買いしてしまったトマトは
マリネにします
湯剥きしてはちみつとレモン汁をかけるだけ
しばらくするとざぶざぶと汁が出ます
デザートにもなりうるうまさ(^^)



ドクダミの花のチンキと蛇イチゴのチンキ




ドクダミは汗疹とかお肌のトラブルのときに使います
蛇イチゴのチンキは虫刺されに効果があるというので作ってみました
この夏はじめて、ブヨ?に刺されたので朝晩塗ってますが
かゆみはないですね
でも刺された痕の膿が治るわけではないかな(^^;



久しぶりにCD買いました
ラジオでひと耳惚れシリーズ
ま、説明はいりませんでしょ

以前ライブもみたジェシ・ヴァン・ルーラのバスクラリネットトリオも好きだったなぁ



そしてもう一枚はこちら
 すでにフルアルバムがupされております


ベースと女性ボーカルが基本
ベースとボーカルというとエスペランザですが彼女は自身がベーシスト
去年の名古屋のライブではかなり実験的な音楽で
いで立ちも女性らしい変身があってそれまでとは違う、さらに知的な面を見せてくれてましたっけ


ラジオでひと耳惚れシリーズの第一弾は
やはりブラジルのマリア・リタ(ポルトガル語の発音がなんとか、って話はパス)
もう10年以上前
NHKラジオで金曜日の午後
各国の大使館スタッフを呼んで話を聞くというコーナーがあって
ブラジル大使館員の日
彼のおすすめがマリア・リタでした(^^)


これだけブラジル音楽が好きなら
ポルトガル語勉強するかい・・・
と、思って早ン年(^_^;


2 件のコメント:

  1. 六まるファイター2016年6月26日 20:18

    夏の魚、カマスいいですね!!

    釣行帰りの道すがら、紀伊長島のバアちゃん達が朝上ったカマスを開いて
    天日干物にして売ってるので、何時も買って帰るのがコースになってるんですよ。
    旨い!!保証!!
    (注意)ドライブンやSエリアのは機械乾燥だから、あれはダメなんです。

    こちらはスペインの歌姫 コンチャ・ブイカにハマってます。
    Buika - No habrá nadie en el mundo
    https://www.youtube.com/watch?v=pgQBlPgdzY0

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      釣りの帰りに干物! おいしいものはおいしいですよね(^^)

      師崎や豊浜などの地元で作られている干物と魚太郎の干物が値段がまったく違いますが、まあ、理由はわかりますよね(^^;

      スペインというとフラメンコのカンテとか、みなさんハスキーヴォイスですね。この歌姫もハスキー❤

      削除