2016年6月5日日曜日

蓮の花


大家さんの庭の芝生部分にもりもりと土が何カ所も小山になっていて
驚いた
何かの巣には違いないけど???

と思っていたらネットニュースで
「ウツギノヒメハナバチ」の巣であると!

ちょうどウツギの花が咲く頃に土の中から産まれてきて
花の蜜を吸うらしい
初夏の風物詩として愛でるべき花蜂らしい



寝室の前にぼこぼこと穴があるって落ち着かない・・・(^^;

土の中で冬眠するかのように幼虫・サナギで越冬し
今頃産まれて土を盛り上げつつ出てくるというのだから
この土山は「巣」とはいえ、ここに戻ってくるタイプの巣ではないらしい

よくよく見ると全体で20個くらいありそう
花の季節だからね(^^)

・・・・・

蓮の花つくりに参加してきましたよ
韓国のお寺でよく作られているものだそうです
薄い紙が染められて巻きすより少し細かいくらいに縮められています

ワタシは赤で
40枚ほどを丁寧にはがします
花弁の先をつまんで形を作ったら

組立てスタート
ワタシは黄色の花芯をつけます
3つつけたらぎゅっとひねってリボンのようにして
あとはバランスを見ながら花弁をのり付け
咲いてきた♪
咲いた咲いた(^^)
親子連れが多くて、お母さんとそれぞれに作る子
お母さんがフォローする子
お母さんだけの花
それぞれにいろんな色合いと形があって
賑やかで大変おもしろい(^^)

 もっとあったんだけど、とりあえず集合写真

ワタシは紙コップの縁にぐるりと別な紙を貼って仕上げました

つぶさないように持ち帰ってきて

父の写真のとなりで(^^)

・・・・・

梅雨入りとか

ますますバイクに乗らんなぁ(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿