2016年6月13日月曜日

IRONMAN応援


出場する友人の大きなカメラを預って
本日はカメラマンタロウ
自分のカメラではないので写真はございませぬ

朝700に新舞子に選手を下ろし
車は常滑市役所の駐車場へ
そして私はジロちゃんにまたがってふたたび新舞子目指してこぐこぐ
背中の一眼レフがゴツゴツして重いし(^^;

基本的にIRONMAN70.3は半日ほどで終わるのですが
参加人数が多く、一気にスタートしたら特にバイクで危険なので
プロの選手たちのスタートが730
一番最後の女子のスタートは930という長丁場
先頭は昼にはレースを終えるのに、最終ランナーは1730までかかります

私の友人は900スタートでありながら
トップ選手のかっこいい走りも撮って
というので
さっさと橋の上の定位置でスタンバイ
800には先頭通過
友人が通過したのが945頃
90kmのバイクをトッププロは2時間半か
なので、ランスタートは1030には現場にいないと間に合わない


さて、コンビニトイレに寄ったりランスタートの常滑中学校の場所を聞いたりして
撮影ポイントについたのが1040頃
「もう、何人くらい行きました?」
「20人くらいかなぁ」
あ~~~~~~~遅かったか(>_<)



バイク撮影時
新舞子の橋の上はいつも応援ポイントだったので迷わず上がりましたが
今年は私ひとり
どうも最近は橋の手前で応援してる人がほとんど

橋の上で大きなカメラを構えているワタシは、選手目線では目立ってたのでしょうねぇ
ファインダー越しに表情も見えますが
なんとなくカメラを意識してキメ顔をしているような・・・
中にはニコニコして手を振る人まで!?
「ハイハイまじめに走ってね」と手をふりかえして気が抜けるったら(^_^;



クリートの音たててバイクを押している人が・・・
「どうしたんですか?」
「空気抜けちゃって」
スペアのチューブを持っていなかったらしい
結局バイクスタート直後にDNF

10人くらいの集団で登ってきた中から
カンっ!!!
と、金属音
え!? と思っていたら外国人のおにーさんが即座に降りて
その場でパンク修理を始めました

よほど慌てたのか
また
ぱんっ!!!!!
コース上でホイールを放り投げたくなる気持ちはわかるが
かろうじて押さえてくれた(^^;
ワタシの前でDNFふたり目

え~~~ 今日のワタシ DNFの女神様なのぉ!?



ランスタートの常滑中学校前
やっと撮影を始めて最初に走ってきたのは外国からの招待選手か
長身の女性が走るのをやめてワタシのほうへ歩いてきた!?
「英語わかる?」
「調子悪いからやめる。誰かゴールまで乗せてって」
「今通ってるトラックはバイクをゴールに運んでいるんでしょ。アレに乗せてよ」
イヤイヤそれは・・・(^_^;

DNF3人目・・・
マジですか



夕方になって雨
女子は最後は雨の中走ってました

完走できた方もできなかった方も
お疲れ様でございました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿