2016年7月3日日曜日

元気をもらった一日


先月は雨で行けなかったので
2か月ぶりの大坊楽市
しかし、暑い・・・
お客さんより関係者のほうが多い・・・
カフェ・アンコーラさんでコーヒーシロップのかき氷をいただいていると
本堂では般若心経を大太鼓つきで(^^)
太鼓のリズムがお経の意味のリズムにあっているのだろうなぁ
と思わせる
音だけでだらだら読む私たちとは違うんだなぁ(^^;
一通りおわって「次の演奏は・・・」
って「読経」じゃなくて「演奏」だったんだ(^^;

ちんどんさんも3グループ16人も集まったらしくてにぎやか
THファームさんでトマトを買っていたら
フランソワーズビワちゃんが隣で喋ってびっくりした!
真夏のかぶりものは修行だね~



午後から中小田井の長善寺へ
詳しいことはよくわからないけれど
海外から集まった高校生20人と日本の高校生20人が
お寺で「日本体験」
浴衣を着て、書道をして、蓮の花を作って・・・
の「蓮の花作り」のお手伝いをしに

商工会かなにか名古屋の団体様がサポート
さらにおもてなし武将隊の家康公がいらしていて
素晴らしい英語力と江戸時代の武将らしい物言いのアドリブが素晴らしいこと
そして名古屋の将来のことをよ~く考えているのが
印象的で驚きましたことよ

「蓮」の部屋は特別エアコン仕様で
結局多くの人が集う場所になってしまい、身動きとれず(^^;
それでも、あちこち見渡して手の足りなそうなところ
困っていそうなところを回ってお手伝い
写真はヨンちゃんから
すこ~し神経質そうな男の子が
繊細なうすいピンクの美しい花を咲かせたり
疲れた表情に見えたアメリカの女の子が
実はおしゃべり好きで全然手がお留守になってたり
アメリカの男の子が「僕はまだ16歳だから蓮の花は蕾でいい」
と妙な説得をしていたのが、実は単に飽きたからだ・とか(^^;

高校生たちは作った花をお寺に奉納して
まださらにスケジュールが続きそうだったけれど
パタパタと後片付けをして
私はお先に失礼させていただきました


そのまま河和まで行って期日前投票してきましたよ


後で気が付いた
写真に私も写ってた(^^) 斜め後ろ姿だけど
さて、どれでしょう?

・・・・・

このブログでも過去2度ほどとりあげた岩手の花巻にあるマルカンデパート
ふつうの4倍くらいあるソフトクリームを目当てに
いつでも最上階の食堂が混んでいるお店でした
それがひと月ほど前に店を閉じていました(>_<)

もう実家に帰ってもみんなとあのソフトクリーム食べに行けなくなっちゃったのか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿