2016年5月28日土曜日

南知多町のハーブ園ですよ♪


今年の春にオープンしたRICCO HERB FARM
河和から三河湾側を南下して、ぽんカフェを過ぎると看板が見えてきます
南知多病院の手前を右折
ちょっと登って、病院の看板に惑わされずにもうちょいまっすぐ行くと
左手にリッコさんがあります
(右奥にはトマトのTHファームさんがあります)

セージ花盛り

ミントはスペアミント、アップルミント、パイナップルミントなどなどがもりもりと

そして、このペニロイヤルミントはグラウンドカバー
蚊よけに一番効果があると言われていますが、強い香り(^^)

アプローチの右手には圧巻のカモミール畑
甘いリンゴの香りにむせそうですが
そろそろ花はおしまい

園主のコワタニさんが、一等地に広く作り過ぎちゃって
刈り取ったあとどうしようかと・・・って焦ってました(^^;

でもまだまだ大きくなる子もたくさんあるので大丈夫v

ラベンダーはもう少し

早咲きの子、おいしいよね(^^)

入場料でオリジナルブレンドのハーブティーがいただけます
これが、ウマイ(^.^)

コワタニ夫妻とハーブ談義
ふと、目に入った麦の穂
聞けばスタッフの女性が自分で育てた物だそうな
ヒンメリ用の20cmのムギワラには穂がついてないの
近隣では麦を育てているところが結構あるけれど
なかなか穂つきの麦を分けていただくことが難しいの・・・と話していたら
どうぞどうぞ、と一抱え(^o^)
例によって麦の束をリュックサックから突きだして帰ってまいりました
(ゴボウの時よりマシ)

麦の穂の工作はまた今度

ときどき
ぽつりと雨を感じる曇り空でしたが
暑くもなく、素晴らしい香りに包まれていい時間でした(^^)

今のところお茶を頂くくらいですが、いずれ、ホットドッグなどの軽食を予定しているそうです
サイクリングの途中にいい空気を吸いにいらっしゃいませんか(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿