2015年7月25日土曜日

招かれざる客


梅雨の頃からいらっしゃる
つやつやした甲のお客様
うちの場合は網戸の隙間、エアコンの穴、換気扇の口
などなどなどいらっしゃる口は主に3箇所

3年前に購入したホイホイハウスは5個セット
お客様がみえると
さあ、いらっしゃいませ、とハウスをご用意いたしますが
さすがに3年ものになると、未開封でもごはんの薫りはまだ有効なのだろうか・・・!?
と思いますが
先日もお出ししてすぐに片足をつっこんで剝がそうともがいてらしたので
まだおいしそうな匂いをキープしているのでしょう
安心安心・・・

ハウスは受動的なお迎え方法なので、もっとアグレッシブに
熱烈歓迎するものはないのだろうか? と探しに行きましたら
ゴ×ジェットとかいろいろあるものですね
それにしても駆除系のパッケージはなんとかならないのでしょうか
この家に住み始めたとき、7年空き家だったために
百足やダンゴムシが出入り自由でした(>_<)
家の周囲に撒く粉薬のパッケージも
そのままの百足のイラストが描かれていて
ワタクシ、そのパッケージを見るのすらストレスです・・・
幸い百足は2年で縄張りを理解して下さいました

別にゆるキャラで飾れとはいいませんが
ストレートに巨大なゴキちゃんが描かれているのは
なかなか手がでません・・・
今シーズンはどれほど来訪があるものか・・・ああ
おもてなしが重荷・・・(T_T)

・・・・・

スーパーでイワシが安かったので
100円/パック×3

全部で約60尾

塩、黒こしょう、コリアンダー、タイム、唐辛子
ひたひたの水にオリーブオイル
2時間くらい保温鍋で放置して
オイルサーディンもどき

生野菜と一緒でもよし
温野菜と一緒でもよし
しばらく楽しみましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿