2015年7月21日火曜日

ラベンダーづくし


富良野の農園に頼んでいたラベンダーが届きました(^^)

ラベンダーにもいくつか種類があって
フレンチ:葉っぱが羽根状にひらひらして花もふっくらしてます

イングリッシュ:葉っぱはほっそりヘラの形、花は麦のように段々についてます




私が注文したのはイングリッシュの中のイングリッシュらしい
ラバンディンという品種です


これでラベンダースティックを作ります
使うのは3mmのサテンリボン

花の下で束ねて茎を逆さに折り返し、花を中につめてリボンで編んでいきます

花が新鮮なうちでないと折り返せなくなるし
編んでいるうちに花がポロポロ落ちてしまうので
これからは時間との勝負

とはいえ、足かけ3日で北海道から届いて今日で2日
まだ、なんとか作業できます

数日おくと、枝も花も乾燥してやせてきますので
1目1目竹串などを使ってリボンを締め直して仕上げます

あるだけで薫ります(^^)
時間が経ったらもめば薫り、約1年は楽しめます



0 件のコメント:

コメントを投稿