2014年1月20日月曜日

乗らないですよ

 
NHKのイッピンで手袋が紹介されていました
ファッション系だけじゃなくて競技用も作っているとのこと
以前オリンピックで注目されたフェンシング
画面に映ったメーカー名でググってみたら
自転車用の手袋も作っているじゃないですか
値段も普通のバイク用と変わりないので
(買うときはいつもセールですけどね(^^; )
試しに注文してみました

指出しですので使うのは春から
使用感はまた後ほど・・・

・・・・・

玄関先を掃除するとたまに生け垣の足下に
犬のフンがあったりします
乾いていればチリトリですくって畑の枯れ草置き場に放り込むんですが
以前玄関からの動線上にあって
すでに車が踏んでいたり
誰かが踏んでいたり、というときは
思わずこめかみに青筋が立つのを実感したりしましたが・・・

うちの大家さんの敷地は広くて、路地に面してずっとイスノキの生け垣があります
見れば結構犬のフンが・・・
ご近所でこのサイズのわんちゃんは・・・などと考えてもしょうがないです

そして先週の朝
この生け垣の向こうにウチの台所の窓が・・・
 
怒りの大家さんが掛け合ったのかしら・・・
しかし
今どき、犬のフンを放置するような人は深夜に散歩させるので
看板も見えないよねえ
と少々笑いがこみ上げる・・・(^^; 
 
目には目を、とは言わないけれど
数年前のある駐車場でのこと
隣に停めた車のお父さんがたばこの吸い殻をポイとすてて出て行った
姿が見えなくなってから私は吸い殻を拾い上げて
その車のフロントガラスの前に置いたのだ
折しも雨
運転席からは見えるがワイパー動かしても拾わない位置・・・
 
そんな思いをすれば、飼い主の行動も変わるのか(違うやろ(^^; 
 
 
わんちゃんといえば
昨年の秋に奥田の入り口に「老犬ホーム」という施設ができました
美浜町でそんな需要があるのだろうか・・・?
とそのときは思ったのだけど
通るたびに覗けば、住人(犬)はいるようです
 
あるときに新聞で都会で「老犬ホーム」が必要だという記事を読みました
白内障になったり、徘徊するようになったり、粗相をするようになると
面倒見切れない人もいるのですね
最後まで・・・というのが勿論理想ですが
 
ただ、この「最後まで家族として愛情をもって」の行動は
ひとつじゃないんだなあ
と思うわけです
 
Aさんが飼っていた猫は病気になって瀕死でしたので
Aさんは泣く泣く獣医さんにお願いして安楽死させてもらいました
前後してAさんのご両親が飼っていた猫がまた病気になり瀕死でしたが
死に場所を求めて外へ出ようとする猫を出すわけにも行かず
キッチンのテーブルの下、椅子の上で静かに息を引き取るのを見守りました
それは老齢のご両親にはきついことでした
後日Aさんは「自分がいたら、そんなことはさせなかったのに」と言いました
 
私はペットを飼っていないし、経験もないのでわかりません
知人のブログの猫の様子を楽しみに見ているだけです
 
・・・・・
 
で、玄関掃除をしていたら、宅配牛乳の営業のおねーさんが回ってきました
「うちは豆乳なんです」
でも
ヨーグルトは好き
というわけでモニター(^^;

正直なおねーさんで
宅配R-1はコンビニなどに比べると少しお安い

実は容量がほんの少し少ないそうです
「指定の朝に玄関先まで届く」
というサービスが、そう言う形で計算されているわけです
ふ~ん

・・・・・

知人が落車骨折したのはしばらく前だけど
先週末の凍結路面で転倒、大腿骨骨折という人が数名出ました
シクロやMTBならまだしも
ロードでは無理なさらないように
気をつけましょう
皆様、お見舞い申し上げます
お大事にして下さい<(_ _)>


2 件のコメント:

  1. タロウちゃんさん、こんばんは^ ^
    この手袋!!!
    私、去年の夏からずっと探し続けていました・・・指が八分丈の手袋。
    日焼けを考えると この丈の手袋がすごく欲しくて。でもなかなかなくて。
    あ、もちろん機能面もお値段も魅力的ですね。
    私も春先に向けて 色違いを購入してみます。

    わんちゃんの話ですが、
    私、1年前に15歳の大型犬を見送りました。
    ひとつひとつ体の機能をお空へ返していって、
    最後は目をわずかに開けるしかできなくなって 心臓が止まりました。
    老衰ってこういうことなんだなって。
    もちろん最後のお世話は不眠不休で大変でしたが、
    愛犬がどんな状態になっても お世話がどんなに大変でも
    一日でも1分でも1秒でも 長く一緒にいたかったのが
    その時の私の思いです。
    でも・・・「最後まで家族として愛情をもって」は
    やっぱり人によって いろいろな思い、行動があるのかなって
    私も思います。

    あ、昨年末に教えて頂いたシュトーレン、すごく美味しかったです。
    ありがとうございました^ ^

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      大切な思い出を書いて下さって、ありがとうございます。

      手袋をはめた感想は、バイクだと下ハンブレーキなどで親指を遠くにして握りますよね。
      そういうときの親指と人差し指の間の部分が、どうかな?と感じました。
      でもそういう要望を伝えたら改良してくれそうな会社です。
      あとはね、油断すると、手の甲のポチ焼けができそうですよ(^^;

      削除