2019年3月30日土曜日

花冷えの弥生つごもり


そろそろ畑の準備をしなければ!
というわけで家と畑の間の芝刈り
雑草抜き
ルッコラ、菜の花などの残骸抜き
そして、堆肥と鶏糞を撒いて
部屋から発掘された3年物のポプリやら
もみがらや米ぬかなどを混ぜてそれも撒いて
一通り鍬で耕しました
お昼を挟んで3時間ってとこですね
約3坪のちいさな畑デス
堆肥や鶏糞は近所のホームセンターのものですが
車を借りるほどではないので台車のまま家まで運んできます
ちゃんとことわりました(^^;
3分で返すから、と
ホームセンターから道路に出る段差で見事に荷物は崩れました(>_<)
大学生風の青年が「どこまで運ぶんですか?」と声をかけてくれました
「すぐそこだから。ありがとう」
古い台車って重い荷物乗せるとコントロール効かなくなるんだよね・・・

玄関の花壇はネモフィラと勿忘草のブルーに
チューリップがこれから咲く予定ですが
まずはネモフィラが一輪咲きました(^.^)
全体はこんな感じ
10年育てたローズゼラニウムが枯れてしまいました
チェリーセージもそろそろ株を更新した方がいいので
チューリップが終わったら花壇もちょっと大仕事します

プランターに植えたカワイ子ちゃん「ジェーン奥様(レディジェーン)」
も美しく咲き始めました
こんな美しいチューリップはないと思うんだけどなー

さて今年の種子のラインナップ




ま、暑さに負けて手つかずになるのは目に見えてるんだけど
あれだけ鶏糞と堆肥を混ぜたので今年の収穫はちょっとは期待しちゃいます

先週の日曜日は半田の赤レンガマルシェ
ちょうど並ぶ人が終わるところだったので
久しぶりに人々さんのケーキを買いました
中央の二つですね
週末のゆったりしたときだけ丁寧に淹れるコーヒー
せっかくなのでちゃんとしたカップを出して楽しみます
お伴に人々さんのケーキが欲しかったなー

さて、年末からアミちゃんが取り組んでいたベスト
年明けて身頃2枚編みあがり
とじて袖ぐりと襟ぐりのゴム編みをのこすばかりというところで
アミちゃん断念
というわけでワタクシが仕上げました
アミちゃん念願の普通のベスト!
似合ってました


0 件のコメント:

コメントを投稿