2019年4月7日日曜日

お花見日和


春爛漫とは今日使うべき言葉
公民館で投票(県議会議員)をすませてそのまま大坊さんへ
この週末は地元野間のお祭りということで出店が少し少な目でしたが
陽気と花でウキウキ
 白くて美しい山桜と春の若葉が赤くて美しい木々
あぜ道にはれんげちゃん
お昼には早いなあと思う時間に行ったけど
次々と話がはずんで楽しいひととき
最後には自転車のおなじみさんともバイクラックで立ち話

帰りは、いい花見ランチ場所はないかなーとのんびり走って
あ!
あそこなら最高!
と、向かったのは奥田小学校前の大己貴神社
いろはやのなべさんのハンバーガーをいただきます
シェフなべさんのこだわりが随所に感じられるバーガーでした
桜ひとりじめ 


今日のリュックの中身は~
鰺フライ、アミのつくだ煮、ジャコのつくだ煮、鯛そぼろのちらし寿司
青柳、トマト、酒かす、イチゴ
そしてレッグウォーマー

陽の光は人を幸せにするねー

昨日の夕方は武豊で和太鼓のライブを見ました
内海のONENESSさん主催でイズミ君からチケットいただきました
「志多ら」さんは東栄町で奥三河ならではの活動もなさっていて
花まつりの雰囲気も味わうことができました


コーヒー好きのワタシ
エスプレッソメーカーは歴代4代目かな
美浜に来てからは3代目が我が家に来ました
右のオレンジのが15年ほど前から使っていたもの
まん中は数年前に500円(笑)で買いましたが
パッキンが合わない不良品でした
それでもパッキン2枚重ねにしてなんとか使っていましたが
もう、十分まっとうしたんじゃないかと思うので
新しい子を(^.^)
・・・さすがに使い勝手がいい!

先週畑を耕しましたが今週はセルトレーに種まきを
サンマルツァーノのトマトとトマティージョ(食用ほうずき)
そしてスープセロリ
セロリは種が細かいので土をかけず、新聞で覆ってます

リエさんに育ててもらった高菜の塩漬け
ひと月ほど経って酸味も出てきました
「こぶたかな」のこぶを塩漬けして発酵させたものがザーサイなのですが
その試作がこれ
でもブロッコリーなどとおなじで太い茎の外側はスジが硬くて
とても食べられません
この乳酸菌たっぷりであろう塩水で豚スペアリブを漬け込んで
煮込んでみました
大変美味しゅうございました(^.^)


0 件のコメント:

コメントを投稿