2018年11月2日金曜日

離島の旅・四日目


4日目の日曜日は石垣島・白保で過ごす日
朝ごはん


徒歩3分白保のさんご村で行われている日曜市へ



月桃の葉は万能!



白保を散策するだけでも沢山の花々



アダンがおいしそうに見えてくる

福木:染料にするとあざやかな黄色に染まります



やはり徒歩3分のカフェで軽い昼食
こんなに具材を細かくしたジューシー見たことないよ(^^;
素敵な店内です

そのお向かいにある染織工房なわたさんへ
八重山上布の匠です
これまで40年の織地のコピー
2時間半織りました
苧麻の糸は適度な湿り気が必要で
ほつれやすく扱いが他の糸に比べると難しいです
でも真夏の八重山でも着ることができる布地になるのです
体験用の糸は少し太目
ところどころ間違えたんですけどね・・・(^^;
二日目の夜から近くにいる台風の影響で外の海は大時化

徒歩10分
エリザベス女王の旦那様ですね


ゆうべの発表会が八重山毎日新聞のトップでした
夕ご飯



0 件のコメント:

コメントを投稿