2017年9月6日水曜日

そろそろ芸術の秋・食欲の秋


3日は「澤田酒造秋の蔵まつり」
春先の「蔵開き」に続いて秋にも「蔵まつり」
今回は「発酵マルシェ」もあって出店も素晴らしかったです
が、ワタクシのお目当ては・・・
「甑の縄巻実演」



前日の2日から縄を巻き始めて
今日はこれに太い縄をしめていくようです
ちょうど最後の飾りの水引みたいなものかな
きつく巻き付けてあるので太い縄を通すのにも一苦労
縄を切らないように気を付けて隙間をあけています
(ちょうどタイヤレバー使うみたいにね)

4箇所に太縄をつけて
そこから左右に広げて交点を淡路結びしてゆきます
そのままだと太縄が浮くので、細い縄で地の縄に結びつけていきます
あくまで表からは目立たないように
まだ途中
見本とする写真がありましたが、そちらでは太縄2本で
まさしく水引のように美しく結ばれていました

さて、ランチはおにぎりやさんがあったり、人気の行列の先にはいろいろありましたが
並ぶのが好きではないので
少々お高くても気になるものを頂きましょう
 
春に近所にオープンした「ル・クーリュズ」さん
フレンチレストランです
そちらの、フォアグラのパテのオープンサンドと田舎風のパテのバーガー
これはね、さすがフレンチの腕!
田舎風パテは大好きなのでうれしい(^o^)/
おいしゅうございました



午後の仕事にまだ時間があるので、水分補給にかき氷
焼き物散歩道のヒトツボベイクさんで
さらりとシロップをかけたあとのイチゴがすごい
実はシロップを作ったあとに残るイチゴを加工したものだそうですが
うま~い



別な日、仕事の後にカフェフランさんに寄ったら
「地豆ゆでたのいる~?」
「いる~
 
早取り初物(^.^)

珍しく三つ子ちゃん!

・・・・・

4日は大阪におりまして(^_^;
アル・ディメオラのライブでございました
最近、自身のサイトにアップしているだけでyoutubeにアップされない動画が増えてきました
なのでこれも最新版ではありませんがメンバーはたぶん一緒
重量級のおじさん6人の重厚な夜でした

でも最近アンプを通した音はつらい・・・
体に悪いなぁとつくづく思うのだけど・・・



2 件のコメント:

  1. 六まるファイター2017年9月7日 17:57

    アル・ディメオラのライブに大阪まで行ったんですか!!
    その入れ込みようは半端じゃないですね、すげえぇ~(*_*)
    アルの存在感は今でも絶大なんですねぇ~。

    古い話、アルとパコの「地中海の舞踏」での共演をNHKFMで偶然カセットに録音しました。
    パコの髪が多かった頃のもので、二人のギターに酔いしびれて居た自分を思い出します。

    ↓このスタジオ録音の音は正しくオリジナルなんだけど
    中間がカットされて5分に短縮されてます。
    でも、完全オリジナルは10分間の演奏なんだけどなぁ~と記憶してます。
    ユーチューブにアップされてないんですよ、うーむ残念!!!

    「地中海の舞踏」 (orignal)
    https://www.youtube.com/watch?v=MRPwQLgfVMw

    その時、同時に録音したのが「二筋の川」
    Entre Dos Aguas (Rumba) → LP Paco de Lucia (Paco de Lucia) ??
    https://www.youtube.com/watch?v=h1L9AIlANxg

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      今回のライブ、前半はリンクのyoutubeのようにハードな演奏で、後半がセミアコのほぼソロでした。後半のほうが好きですね~
      なので、やっぱりこれ好きですよ~
      もうこんな舞台はないんですね・・・
      https://www.youtube.com/watch?v=ADwfyxpriAM

      削除