2017年8月28日月曜日

温度差


土曜日の朝の豪雨で飛び起きた
天気予報を確認したら、すぐ「晴れる」。を信じて

本日は友人のシマさんがボディペインティングをする日
絵を描く人
その場の香りをコーディネイトする人
その日のランチを全力で作る人
その日のスイーツを美しく飾る人
その日のすべてを撮る人
みんながシマさんのために集結
私は音楽をサポートするよと伝えたけれど
生演奏者の手配は難しく、彼女のお気に入りのCDで対応
私はCD番という、サポートとしては非力なものでしたが・・・


彼女のためにブレンドした香りの漂う中ペインティングスタート
私たちも少しずつ描きました



薬膳のランチ
丁寧に丁寧に作られた品々
伊勢の新米が贅沢に旨い

シマさんをイメージしたスイーツ
イチジクのタルトも絶品
何層にも重ねられたマンゴーとパッションフルーツのグラス
クミンのスティック

絵具は乾いて土のようになって少しずつこぼれました
みんなの指の感触と絵具
客観的に見ることができないことは
シマさんにとってどうだったんだろう
彼女のボディペインティングは実はギャラリーである私たちに与えた影響のほうが
大きかったのかもしれません


その日の夕暮れの赤が沁みました



私は「我を忘れる」ってことがめったにありません
ないわけではありませんよ
でも周りが盛り上がれば盛り上がるほど
沈んでゆくタイプです

そのうち熟成して浮上するかもしれないし
しないかもしれない

ますますそれを自覚したひとときでした
それがわかっていながら私にも関わらせてくれたシマさん
彼女の本意についてそのうち話す機会があればいいな

この日感じたことをある程度形にすることが必要だと感じています
私がシマさんのために創れることで