2016年5月16日月曜日

コーヒーを巡る不思議な一日


カフェ・アンコーラの志麻さんの呼びかけに
思わず「ポチ」
具体的に何をするのかよくわからないままにバイクでGO

6人限定の本日のワークショップという名のお茶会
ホストはハナププコーヒー代表の三浦”タカ”さん

タカさんはインドネシアのコーヒーとサーフィンを愛するおにーさん
まずは、生豆を洗って、少し水を吸わせます

この豆は少し発酵させた豆で、通常のものとは香りが違います
それを結構な熱で15分ほど焙煎

こうなると見慣れた豆の姿
ここまでで既に1時間半(^_^;

先にお昼を食べに行くことに
師崎の丸誠さんは代替わりをしたそうで
前の店のお向かいに新しい食堂をオープン
地元の人気店として有名ですが、今日はラッキーにも予約なしで入れました(^^)
お造り
フライ
煮魚
もずく酢
茎ワカメの味噌和え
これで1600円ほど
うみゃーです

さて、コーヒーのワークショップというから朝のコーヒーも飲まずに来たのに
午前中はおあずけ

やっとコーヒーを飲めるのか!?

80℃ほどでいいそうでお湯の温度調整をしてコーヒーを淹れます

深煎り
発酵豆の独特な香り
・・・正直よくわからない
発酵コーヒーは冷めても美味しくて、冷やすとおいしさが際立つそうな

ひととおりコーヒーを味わうと
今度はエナジーボール作り
これは、媚薬とも強壮剤ともいえるカカオとスパイスやナッツ、ドライフルーツを
挽いて混ぜて団子にするもの

これがカカオ(チョコのもと)
カカオの皮をむいた物と
カルダモン、クローブ、ナツメグ、シナモンなどをつぶします
ナツメグなんて大量に食べるものではなくて
強壮剤どころか「覚醒」作用もあるそうで大量に食せば猛毒になりますが・・・

そこであることを思い出すのですが・・・

ひたすらすり混ぜます
アーモンドも挽いて混ぜます
小粒のレーズン(カランツ)をつぶしてラム酒を少し
ドライいちごも少し混ぜて、蜂蜜少々で錬り混ぜると
みんなでネリネリして団子にします
それを冷凍庫へ

一方で先ほど入れたコーヒー殻
カカオの皮、たくさんのスパイス類、唐辛子を豆乳で煮出します
黒糖で甘みを加えて最後にシナモンを削り入れて
コーヒー”チャイ”のできあがり

これはね、スパイスコーヒーね
おいしいよ(^^)

そして、さっき淹れた発酵コーヒーの残りをキンキンに冷やしておいた
アイスコーヒーを頂いてみると・・・
これが、鮮烈な味
こんなアイスコーヒー飲んだことない(T^T)
これは凄い味でした

そして冷やしておいたエナジーボールを
もうね
媚薬や強壮剤のカタマリですからね(^.^)
みんな

「鼻血出そう」

ドーピングにも引っかかるかも!
そして既に1700を回り
引き際は素早く!



今日はねいろいろと人生のテンポというものを考え直す一日でしたよ

コーヒーを淹れるのに2時間かける

というのはそうそう出来ることではありませんね
でも
ハナププさんの生豆を常備しておいて
特別な日に丁寧に焙煎して
丁寧に淹れて
それを冷やして飲む

豊かで最高に贅沢だよなぁ



ナツメグで思い出したことを確かめてみました

あの「大長今」の11話
皇太子の身体が突然麻痺し、原因は食事にあると判断され
原因をさぐったチャングムの答えは
「ニクズク」の油が朝鮮人参と過剰反応して毒となり麻痺を引き起こした
彼女の身体も麻痺し、後遺症として味覚を失う、というあの事件ですよ(^^;

このときの「ニクズク」こそ、今日のナツメグです(^^)

強壮剤ですよ、ホントに
みんなランランとして帰りましたよ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿