2016年1月21日木曜日

賞味期限


先日発送した古本の売り上げ約2500円が寄付されました
って通知が届きました
BOOKOFFが近所にあれば違うけど
amazonに古書として売るのにも限度がありますのでね
思い切って古書店におまかせして売り上げを寄付してもらう
このシステムもよいことと思います(^^)

ま・無駄に本を買わないようにしよう
ってことですね

・・・・・

久しぶりに牛すじ煮込み
最初に水煮して冷やして脂をかためて取るわけですが
国産牛だと、脂がクリーム状に浮くだけで固まりません
輸入牛だと脂は真っ白に固まります
なぜでしょうね?
完全に煮こごり・横にしてもこのとおり

・・・・・

近所の奥田農協で
100円でこのクオリティは素晴らしい

・・・・・

いろいろなことに文句をかき立てる人が多いよね
クレイマーと言われたり
モンスターと言われたり
本人はしごくまっとうなことだと思ってる

一昨年の夏にちょっとしたフリーマーケットに参加したとき
手作りジャムの方は
煮沸した瓶に詰めて、熱々を逆さまにしておくだけ
これで賞味期限6ヶ月
と、おっしゃってた

先日amazonで豆乳を箱買いしたらコメントに★ひとつの人が書いてた
「24本セットなのに賞味期限が3ヶ月ってどういうこと!?」
絶句
牛乳ならロングライフの高温殺菌もので長期保存可能だろうけど
食品の賞味期限が箱詰の量で左右されるべきという意見に驚いた

ワタクシは6本1箱の2箱セットを買いましたがすでに4本消費
大丈夫ですよ(^^)

自分へのご褒美的に買う、お取り寄せパンのご主人が書いていた
実店舗でパンを売る場合は
焼きたてのを買ってもらう、それ以外ない
通販でパンを売る場合もそれ以外ない
そんなときに「賞味期限や原材料の表示が不備だ」と苦情をいただいたそうな
確かに「×月×日に焼きました ×日で食べきって下さい」
と書くべきなのだろうけれど・けど・けど
それがゆきすぎて、十分食べることのできるものを捨ててしまう社会になっているのが現実

せちがらい世の中

0 件のコメント:

コメントを投稿