2016年1月17日日曜日

今週は果樹園


今週は大家さんのみかん畑でお仕事することが多かったです
福祉大のそばにあるみかん畑
早生のうんしゅう、中生のうんしゅう、晩生のうんしゅう
いよかん、ぽんかん、ざぼんかん、ざぼん、甘夏、夏みかん、セミノール
ゆず、金柑、はるみ、もっとあるのかも(^^)

「そこのざぼんかん収穫しといて」
2mくらいの小さな木一本でケースに3つ
いっぱい入れると持てなくなるから6割くらいしか詰めないけど
収穫作業は楽しい(^^)


大家さんはみかんの専門家ではないので
試行錯誤しながら結構いいかげんにやってる(^^;
剪定は木のためでもあるけれど
収穫しやすいような枝振りに整えるのが大事だと思う
高級品種ほど、摘果もして、袋かけし易いようにとか
風通し良くして病気予防をするとか
実りを迎える時期にいたる各段階でやるべきことがたくさんあるけれど
その辺が試行錯誤中(^_^:

セミノールは春に収穫する高級みかん
小ぶりのオレンジくらいで皮も薄くて伊予柑をぎゅうっと濃縮したような
びっくりする甘さがあります
冬に袋かけして3ヶ月後に収穫
これが、摘果されてないとたいへん(>_<)
専用の袋ではできないので
古着を切って紐をつけて囲ったり・・・
果樹園が道路から離れていて良かった(^^;

おまけに「はるみ」とポンカンを頂きました
はるみは伊予柑の顔でハッサクの爽やかさがあります
おいしい(^^)
ポンカンも素晴らしくおいしい(*^.^*)
伊予柑もポンカンもたまにスカスカに乾いた実があるけど
どうしてかな
セミノール

甘夏

急ぎのみかん仕事が終わったので
昨日の午後は柿の木の剪定
時期ではないけれど、このままにするのもどうかということで

私の剪定の基準
・隣の木に触れない
・根から放射状に広がることに逆らっている枝は落とす
・届かない高さ、地形的に穫れない場所は切る
・柿は新しい枝に実るので新しく伸びた枝がない場所は切る

というわけでじっくり姿を眺め
勢いのある枝を見定めて
ノコギリぎこぎこ
木に登りぎこぎこばっさばっさと枝落とし
高いところは苦手じゃない
でも脚立にしても木の上でも多少は緊張するので
(大家さんが心配して見てるとますます・・・)
ちょっと疲れますよ

大量の枝が出ました
枝を粉砕するマシンを買ったそうで
それを使うのは結構楽しいみたい(^^)
チップを果樹園に敷き詰めたらふかふかで良いよね(^^)

・・・・・

冬の畑
菜の花は摘むには細すぎるのは咲かせてます
冬でもミツバチがブンブン来てます
うれしいです(^^)


最後の大根を抜き、小さすぎて干すのにも向かないのは
豚のスペアリブと中華風煮込み
椎茸とにんじんもいれましたよ(^^)
浮いている赤いのはクコの実
唐辛子、花山椒と、八角は切らしてましたので五香粉たっぷりで香りよく(^^)

去年はもっと遅くまで大根を残しておいたと思うけど
実りも早かったし、たくさん干したからかな
今年一年分の切り干し大根できました(^^)

・・・・・

久しぶりに友人とラデュさんへ
厨房ではバレンタインに向けてチョコレート作戦進行中!
定番のチェリーボンボン
半年お酒に漬けていたさくらんぼに砂糖衣とチョコレートを何層も重ねて
仕上げられています

下戸のワタクシ
これまでこの子達は「お酒たっぷりだから」と敬遠していましたが
食べてびっくりっ!!
全然お酒っぽくありません
さくらんぼにしみこんだブランデーなどのお酒のよい香りと果汁は
チョコレートに包まれたあと、砂糖衣による浸透圧で全部出てくるんですね
口の中でチョコを溶かすと中からジュワっと
それが全くアルコール刺激がありませんでした
ああ
また食べられる品が増えてしまった・・・

・・・・・

世捨て人じゃないんだけど
ニュースを見ないでいるうちに
大好きな俳優さんが亡くなってしまった

アラン・リックマン
「ハリー・ポター」で特に有名だけど
「ダイ・ハード」の初代の敵ボス・ハンス
いっぱいいろいろあるんだけど
「シャンプー台の向こうに」が大好きでした
去年「ヴェルサイユの宮廷庭師」にも出ていたのに
見逃した(>_<)

さすがに追悼番組はないよね・・・
合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿