2015年6月2日火曜日

剣道


なぜか好き(^^)
母方の祖父が武道に秀でていたと聞いていますが
会ったことはありませぬ

随分随分前にNHKで栄花直輝さんのドキュメンタリ「ただ一撃にかける」を見ました
3分割です 英語版だと一つみたい(^^;
何度も見ました

PCでNHKのオンデマンドを利用していますが
おととい剣道の世界選手権の放送があったようで
久しぶりの日本武道館での開催
そして、解説者が栄花さんでした

見始めたら3時間以上なことに気がついて・・・
残り一時間にワープ
決勝戦は日本-韓国
韓国は背の高い選手が多くてふところが深い

竹ノ内  メ-   ジャン
勝見    -メメ ジョ
正代 ココ-    パク
安藤 引き分け ユ
内村 引き分け イ
で日本の優勝!!

日本の武道が世界中で愛好者が増えていますが
やはり、外国では勝ち負けに集中する傾向があるので
柔道など外国のものと日本のものが少し違うものになっていますね
でも空手に関しては対戦型のものから
沖縄の空手の原点にもどる人も多いそうですね

バイクだけでなくあらゆるスポーツに必要な「軸」感覚が
空手などの武道で身に付くので
今からでも何か習いたいという気持ちはあるのだけど・・・
「けど」と言ってるうちはダメだなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿