2015年6月3日水曜日

交通ルール


6月1日から道路交通法違反の自転車取り締まりが厳しくなって
各方面でいろいろ啓発活動が盛んですが
まあ「盛ん」と思うのは、意識している私たちであって
最初からルールなど意識したことのない人たちには
訳がわからないでしょうね

難しいのはお年寄りの取り締まりだと思いますが・・・

うちの近所にも交番がありますが
結構深夜に4人ものおまわりさんが
交番の前に椅子を並べて取り締まり(?)してたそうです
大学生狙い撃ち(^^;


私たちのように結構中途半端にルールを
「知っている」と思い込んでいるロード乗りが
ルール違反をするかどうかがちょっと注目ですね
まずは、前照灯と後尾灯だけでなく、ベルも付けないといけませんが(^^;
その上で、交通ルールをきちんと守ったつもりで
何か注意を受けることがあるかどうか

私が注意を受けるかどうか!?
乞うご期待(^.^)

それで「優良自転車運転」とはどういうものかがわかったら
今度はマナーの悪い自動車運転手に注意をしてほしいなぁ


対向車もいない白破線の道路で20秒くらいクラクションを鳴らされ続けたこともあるぞ
幅寄せされて後輩が道路から押し出されて柵で脚を切ったこともあるぞ

ハタチの頃、仙台から岩手の実家までR4をひたすら北上したときは
みんな親切だったけどなぁ




9 件のコメント:

  1. ジデツウで、この6月になってから何か違う光景が見られるかなぁと思ってましたが、
    私のジデツウ道中&時間帯では 特に取り締まりしてる様子はなく。
    ただ車道を走っているスポーツバイクが多くなった気がしました。

    自転車は車道を走るもの、としながら なぜドライバーの 車道での自転車との共存意識を啓蒙する動きは ほとんど出てこないのでしょうか? 
    6月最初のジデツウで、1m近い幅ある路肩を走行中、かぶせるように追い越してすぐに 道路端ギリギリまで左に寄って(幅寄せですかね?)左折したタクシー、この時は マジで歩道の段差とタクシーに挟まれることを覚悟しましたが・・・なんだかすごく悲しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      そうなんですよね
      道路を使う全員にそれぞれの動き方を理解してもらわないとダメだと思います。
      手始めに、教習所で、自分が自転車役で体験してもらいたいです。免許とる前と違反講習のときにでも。
      でも、大半のドライバーとはアイコンタクトで意図が通じるので、やっぱりコミュニケーション大事ですよね。

      削除
  2. こんにちわフナハシです。

    どうしても取り締まりのターゲットは
    学生になる気がしますけど
    ルールですからね守らなきゃ

    基本過ぎるボクの不明点!
    車道を走る自転車が
    信号機のある交差点を左折する場合って?
    対面する信号機に従うのですかね?

    歩道も横断歩道もなく
    農道の途中にポツンとある信号機
    信号「赤」でもサクっと左に曲がってもOKなのか?
    信号機が「青」になるのを待つか
    一度自転車から降りて歩行者として曲がるんですかね?

    なんとなく疑問に思っていたので
    調べてみたら信号に従う必要があるのですね!

    法改正したポイントだけじゃなく
    全てのルールが記載された冊子を読んでみたいです

    返信削除
    返信
    1. フナハシさん
      自転車は(軽)車両なのでルールの基本は自動車と同じですよ~。
      チョット違うのが信号のある交差点での二段階右折かな。

      削除
  3. 自転車に指定された14項目の危険行為の中で
    「交差点での右折車優先妨害」っていうのがあるんですが、
    今朝のラジオ番組で言ってたんですけど、
    車が先に右折を始めたところに自転車が直進したら「妨害」危険行為になるらしいですね。ということは、車両と同じ感覚で直進優先と思って減速せず交差点に入ったら 相手(車)を妨害ってことになる可能性も? 交差点では車と同じルールではなく車優先って思っていた方がいいのか〜と改めて思いました。

    あと、今日 職場のお昼休み時間、
    6月1日からの自転車取り締まりの話題になったのですが、
    全く知らないよ、って人が数人。
    それも車には乗らずママチャリを足にしてる人ばかり。ちょっとビックリ。
    意外とそんなものなんでしょうか。。。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      う~~~~~ん
      「交差点での優先車妨害」というのだと思いますが。
      なのでこの場合の「優先車」は左折と直進。
      以前KTMさんが奈良で同じ状態で事故にあいましたよ。「信号無視」だったと言いがかりをつけた中年女性ドライバーに対して、お互い直進方向で侵入して、車が前方不注意で右折してKTMさんを轢いたのだということが明白だったために、無事に車の過失が認められたはずです。

      ただ、他に車がいない場合、自転車の速度は遅く見なされますので、対向車は「大丈夫だ」と思って交差点右折を始めますよね。そこに全力で直進つっこみ・というのは自転車側にも注意不十分があるとは思います。

      当分は自分で判断しないでおまわりさんとか専門家に意見を仰ぐべきかもしれませんね(^^;

      取り締まり強化については、ロード乗りは意識してますけど、たいていの方は関心ないのでしょうね・・・

      削除
    2. 秋さん
      調べたらもっと出て来ました。
      この「右折車~~」の項目は直進自転車が右折車に道を譲らなければいけない、と誤解を受ける可能性がある、と書かれています。どう考えてもおかしいです。
      http://anond.hatelabo.jp/20150602000910

      何か正式に訂正コメントが出るといいんですけどね(^^;

      削除
  4. 道路の整備はおざなりのまま、自転車の道交法を厳しくするのはおかしい。
    今の日本の道路では、車道を安全に自転車走行は難しいですよね。
    かつ、日本の(特に愛知県の)自動車ドライバーのマナーは最低!
    ウインカー出さずに曲がるは、幅寄せはするは、必要ないのにクラクション鳴らすは、
    等々。 何回も危ない目にあいました(怒)
    自転車乗る人も認識不足だから、その点では、ルールを正しく守るのは必要だとは
    思いますけどね。 

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      仰る通りです。でも相手の非を責める前に、自分の非を改めないといけないと思います。「私は」ではなくて、「自転車乗り全体が」です。

      削除