2015年5月28日木曜日

バーバスカムだった



セージのしろくまくん <Salvia argentea>別名シルバーセージ
だと思って育ててきたのだけど

花が咲いてみたら・・・バーバスカムだった(^_^;



薄紫の花が咲くシルバーセージの種を買って蒔いた覚えがあるよ
でも・・・
バーバスカムは東北ではかなり雑草的にあちこちに生えているけど
こちらではあまり見ないので、野生のものが飛んできて生えたわけではないでしょう
となると・・・「タネ」間違い???

これが本当のシロクマクンの姿

しかし、確認のために画像検索すると、自分のブログの写真も一面に出て来て
笑った・・・

ちなみに
一般的なバーバスカムは「ビロードモウズイカ」といって
漢字で書くと「天鵞絨毛蕊花」
「ビロード」の漢字変換が天鵞絨

う~ん・・・チューリップ掘り上げの時に撤去かな(^^;
芥子の実のような細かいタネがこの数十センチに及ぶ花穂から大量に出るから
ちょっと迷惑かも・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿