2014年6月8日日曜日

GF三重鈴鹿


睡眠時間がかなり足りないまま500起床
軽く食べて540出発
上野間過ぎてサングラスを忘れたことに気がついてUターン(>_<)
550仕切り直し

四日市東ICで下りると
どうみても同じ行き先の車が続く
あら、2台前はaQsimさんだわ(^^)
最後のコンビニで用を足して、ホットコーヒーを買って北勢中央公園へ

曇りで蒸し暑い予報が
ほとんど晴れてきました

今回の心配はフロントギアがデカすぎること(^^;
山岳で男前ギアはいけません・・・

のんびり開会式、写真撮影をしていよいよスタート
ノーマルは右へ、ロングは左へ
なんとなく先頭でスタートしてしまったけれど
「もっと速く行かんかいっ」
という無言のプレッシャーを感じ(^^;
"お先にどうぞ"をすると
笑いながらすっ飛んでいったのは秋さん夫妻
「なんでショートなの!?」
「午後から用事があるの(^^)」

今回のコースのほとんどは青いジャイアンさんの探訪などで通ったことがあるはず
多度までのゆるりとしたup-downのあと
コースは線路沿いの平坦

はずが既に前方に一人コースを間違えとる・・・
叫んでみたけど声は届かず
まあ、あの道は木曽三川公園前に通じるんだから大丈夫か

油島大橋に出る前でも前方でtomoちゃんとY川さんミスコース
まあ、それほどの遠回りにはならないよね

ナビを信用して淡々と進みます

アクアワールドの先から右折する信号で
アイサイ参加者ではない3人がパンク停車らしい
福岡大橋を渡る前に抜かれた

庭田の信号を左折してからかな
tomoちゃんとY川さんが追いついて
更に電ちゃんも追いついてY川さんとサクサク登って行ってしまった

これまで二ノ瀬は表から2回、裏から2回かな
まだ一度も足をついたことがなかったけど
今回の男前クランクはいけません(>_<)
まあ
これまでもGFの勾配のきついところでは簡単にクリートを外してしまうワタシ・・・
こだわりませんの・・・

水辺でtomoちゃんと身体に水をかけて小休止のあと先行

二ノ瀬はヒルクライムの人気コース
どんどん登って行き、どんどん下って来ます

3人組がすれ違いながら
「あれ? さっき抜いた黄色いコじゃね?」
マイヨジョーヌと言わんか!
きっと君らの母ちゃんと同じくらいの歳だぞっ!!

山頂公園到着
なぜ下が切れてるか? 他の人のバイクがあるからですよ(^^;

集中力が切れないうちに下ります
三重県側はお花畑(*^-^*)
でも猛烈に下っているので写真はナシ

ほぼ下り切ってなんとなく食べた方がいいかなと
背中のジャムパンをもぐもぐ

それにしても暑い
そろそろサイダードーピングしたくなった
自販機でブドウサイダーを買ってひと口ゴクリ
もうあとは平坦基調で残り20km切ったはず

前後には誰もいません

気持ち良いまっすぐ下りを楽しんでいたら
前方から二人組が登ってくる
「コンニチハ」
って
あれ!?

電ちゃんじゃん!!!

「ナビの無い人は走行距離をどんどん伸ばして下さい」
実践派ですな
Y川さん被害者!?

そこから数百mで左折「北勢中央公園まで5km」看板
茂みを抜けたらもう駐車場だった

しかし、何故二ノ瀬で置いてきたはずのtomoちゃんが12分先に・・・!?
お互いに抜いた抜かれた記憶もないのに・・・(^_^;

休んでいると早くもロングの先頭、yasuさんがゴールっ!!
あのコースで平均30kmph超ですって!?
次々とロング上位のゴールをお出迎え
皆様お帰りなさ~い(^^)

そうそう今回は先日作った梅ジャムを持参したのでした
容器一つ分に切れ目を入れて
クエン酸のカタマリは疲労回復と胃の養生に最高よ(^^)
皆さん食べて下さって完食(^^)

いつもお世話になっているT-COLNAGO大矢さんのゴールもお迎えして
さてさて
問題はこの後ですよ

とりあえず、菰野の道の駅へ向かいます
マコモコロッケ定食をいただいて
売店を物色
これまで何度も寄ってましたが
いつも探訪のトイレ休憩のみ
お店をちゃんと見たのは初めてでした
焼物ワゴンで・・・一目惚れ???
うちの子になるって(^^)
小巻蚊取り用のチビちゃんですよ



本巣のホタルを見に行こうかと思っていたのですが
自宅へ帰るよりも本巣へ行く方が遠いという事実
雨がふるかも・・・という心配
渋滞(>_<)
そして最大の心配が
眠気

菰野の町の渋滞で心が折れました・・・
流れで高速に乗ってしまいました
長島あたりから激しい眠気に襲われます
さっさと下りてコンビニで仮眠をと思っているのに
流れで知多半島道路に乗ってしまいました
もう阿久比SAしかありません
のどが枯れるほど車内で一人叫びまくり
腿を叩きまくり、手足をつねりまくり
Mの極地を味わいつくしてなんとか阿久比SAへ

爆睡

なんとか起きてコーヒーをいただいて
さあ
あと少しがんばろう
と、向かった車は
他人の車(ボケとるがな)

教訓:睡眠不足でGFは絶対いけません


8 件のコメント:

  1. どこでも眠くなるのも特技ですね?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      今日はおいでにならなくて寂しゅうございましたよ。
      「どこでも眠くなる」は間違い。
      眠らなければいけない時には眠れないのよ(^_^;

      削除
  2. 私は先月の1000kmブルベで3日3晩で3時間程しか寝なかったですよ。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      お疲れ様です<(_ _)>
      次はPBPですね(^^)v

      削除
  3. ヒルクラやGFで睡眠不足は御法度です。ロングライドも一緒か。
    それでも帰宅後すぐにブログアップはさすがですね。
    梅ジャムごちそうさまでした(^^♪

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      ちっ・・・ロング送り出し失敗したか・・・(^^;

      昨日はお疲れ様でした。今年初めて汗だくになりましたね。
      睡眠不足はとりあえず、阿久比SAで解消しましたので(^^;

      削除
  4. 昨日はお疲れさまでした。
    鉄人は「ほんとにタロウちゃんについていくつもりだったのに〜『先へどうぞ』するから仕方なく」とか言ってましたが、午後からの用事(草野球)に間に合うか 心配でならなかったみたいなので、たぶんプレッシャーかけてたでしょう・・・^_^; スミマセン

    梅ジャム〜〜〜私も食べたかったなぁ・・・・

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      ドベのこのワタクシの遅さに付いてきたら疲労倍増ですよ(^^;
      しかし・・・午後からの用事って野球だったんですか・・・
      ウォーミングアップ足りました?

      削除