2014年6月2日月曜日

アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンの応援


 6月です
はい
それは置いといて・・・(^^;

・・・・・

6月1日朝
700に常滑ヤマタネ前で拾ってもらう
そこからは本日ワタクシ運転手・カメラマンでございます(^^;

新舞子マリンパークの駐車場へ
選手たちは今日半日の必要なものをチェックして
静かに気合いを入れてビーチへ
ワタシは常滑へ車をもどして・・・ってガソリン空じゃん・・・
旧道沿いのGSはことごとく日曜定休(>_<)
国道に出たらスイムスタートどころかバイクのトップにも間に合わなくなる!
右往左往したあげくダメで
あきらめて駐車して、タロウちゃんでダッシュするも
マリンパークのバイク撮影ポイントの橋に着いた時には
先頭5名は既に通過(>_<)
やっと折り返してきたTOP選手かな


その後応援の後輩たちが合流したので
やっと撮すべき選手がわかるようになった(^_^;



陸の王者T君

もとインカレチャンピオンF君

まだ先頭が1.5周しかしていないのに
係員がやってきて
「ここはRUNコースなので橋のどちらかに下りて下さ~い」
って・・・マジですか!?
最初は北側に下りたもののこれでは常滑移動がかなりやっかいになるので
急いで橋の南側へ

橋を下りたところで加速しているかと思ってたら
クランクがあるので少し減速ポイントでした
なんやかんやしている間に先頭グループはもうバイク終わりそう
というわけで
りんくうビーチへ移動
カメラが重いよ・・・

今回はRUNコースにマイナーチェンジがあって
ゴールがりんくうではなく新しくできたマリーナ
とりあえずりんくうの浜で撮影

TOPが来ましたよ!
この3人が3種目ともにダントツでしたね~

F君来ました!

今年は芸能人も出なかったし
地元愛知県のプロ選手も出なかったので少々さびしかったですね
去年は元気な藍ちゃんもいたのに・・・

さて知人たちが通過したので今度はマリーナへ移動

初めてマリーナへ来ました
ゴールには武者隊と太鼓連が炎天下でどんどこお出迎え
ゴールする選手たちをハイタッチで迎えます(^^)

セントレアも初回のときは
感無量で泣きながらゴールする人がいたり
ゴール撮影に備えてファスナーを上げて身なりを整える人がいたり
家族が出迎えて一緒にゴールの演出があったりしたのに
今回はなんとなく淡々と進んでいたように思いましたね
しかし私たちが立つ場所は背中を陽に向けるので
普段焼かない膝うらがじりじりと焦げてゆくのがわかります・・・コレハマズイ!!

りんくうだと芝生があるのでいつまでも余韻に浸っている人が多かったのに
ここはコンクリ打ちっ放し!
みなさんさっさと帰る帰る(^^;


お疲れ様でした(^^)/

ぎりぎりまで知人のゴールを見届けて
選手たちは銭湯で汗を流してセントレアへ
1800からカナダでの世界選手権へのミーティングや表彰パーティがあるのです
だって
T君は年代別優勝と
愛知県トップの成績を収めてしまったんですね~
すごいですね~
月曜日の中日新聞に写真つきで出ました(^o^)

F君もM君も年代別入賞を決め、Mさんも年代別3位に食い込みました
何度かIRONMANの応援をしていますが
この入賞楯を見たのは初めてでしたよ(@_@)

毎年毎年いろいろ感動させられる一日でございます
アイサイのH川女史も完走、バイクも3時間を切ったとのこと
おめでとうございます!
みなさまお疲れ様でした(^^)


6 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2014年6月2日 23:15

    お久しぶりです(*^_^*)私もアイアンマン朝から終わりごろまでずっ~と見てました~。
    とりあえずトップの選手を追いかけて・・・。新舞子マリンパークでお見かけして声をかけそびれてしまいました。でも写真を見てるとかなり近くにいたような・・・?何度見てもアイアンマンは感動しますね~。何故か涙が出てくる(^_^;)いつか私も出場したいと思いながら・・・?知人さんすごい方ばかりですね!!
    昨日はアイアンマン見た後でスイム練、まだ25メートルしか泳げません(笑)それでも昨日アイアンマンを見て、2年後の蒲郡トライアスロンにデビューしようと軽く心に誓いました(笑)22日の蒲郡はリレーのバイクで参加、アイアンマンの選手を思い出しながら全力で走ってきます!

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      急に暑くなって応援も大変でしたね~ワタシはバイクパンツだったので脚のうしろが一段と焼けてしまいました。
      毎年いろいろ感動します(^.^)

      え~2年後ですか(^^;
      「来年」と言って自分にプレッシャーかけましょうよ(^_^)

      22日はアイサイの伊勢湾と重なったんですよね。
      ちょっと迷います・・・伊勢湾周りながらだと蒲郡通過の頃はレース終わってますよね・・・と、言うと、240走るんだな! ということになってしまうし・・・(^^;

      削除
  2. 知多のひつじ2014年6月3日 0:10

    確かに~完全に真夏でしたね~(^_^;)すでに日焼けしてたはずなのに更に日焼けでプールで冷やせてちょうど良かったです(笑)教えていただいたTIスイムいいですね~!是非マスターしたいです。
    とにかく昔からスイムが大の苦手で・・・GWから練習開始、2年後でも危ういです(^_^;)
    22日はアイサイの伊勢湾なんですね~お天気が良ければいいのですが~
    240ですか~!私にはまだ未知の世界です!!

    話は変わりますがタロウちゃんはドラマーなんですね!私は一応ギタリスト、ギブソンの
    レスポールは押し入れで眠ったままですが・・・(^_^;)
    TOTOのスティーブルカサーは好きなギタリストでした~。
    アイアンマンでもアフリカが少し流れてたりして良かったです。
    ゴールでは昔の懐かしいロックが流れてて、スコーピオンズやらサバイバーやら・・・
    テンション上がっちゃいました(笑)
    関係ない話を長々とすみませんm(__)m



    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      TIスイムの見本映像は衝撃的に美しいですよね。お魚です。
      体育会系の「泳ぐべしっ! 泳ぐべしっ!!」とは違う大人系アプローチなので取り組みやすいです。いろいろ自習ドリルも段階的に出来て・・・とはいいながらまたプール通いが止まってます・・・(^_^;

      レース会場はいつもガンガンロックがかかってて懐かし系だと嬉しいですよね(^^)
      今回私はスピーカのそばじゃなかったし、ゴールでは太鼓チームの前だったので全然BGMが聞こえませんでした(^^ゞ

      削除
  3. アイアンマン懐かしいですね。もう流石にアイアンマンは歳で無理な気がしますよ(^^;
    ほんと最近は歳を感じます(^^;

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      何をおっしゃいます!・・・って私もやりませんが・・・(^^;
      これはハーフアイアンマンなので半日で終わるので応援も助かります(^^;

      削除