2014年4月28日月曜日

大逃げ作戦計画中


4月の残りはほぼ雨
・・・走行距離伸びず(^^;

さて、みなさまが恐れおののいている「春の恵那峡

実は2011年の探訪「秋の恵那峡と新旅足橋」のコースとほぼ同じ
   旧中山道も坂折棚田もかなりかなり苦しんだ覚えアリ
なのでそれほど絶対ムリなコースではないのですが・が・が

昨日の「ぱんたあにさんの探訪は逃げるに限る」に味を占めたワタクシは
いい先行地はないかとコースを眺めたところ

恵那

奥田から600発で輪行ルートを調べると
金山乗り換えで恵那832着

ということは

1時間遅れで50km先行可能(^^)v
大逃げコースをひいてみると(帰りは新鵜沼から輪行なので新鵜沼まで)
約90km
獲得標高1750m

十分でございます

楽しみは
春爛漫の坂折棚田
てっぺんの売店で何か食べられる・・・カモ(秋は手打ちそばがあったけどなあ)

そこでダメなら、下って潮見小学校より下の分かれ道のところに直売所があるので
昼食はなんとかなるかな・と

ぱんたあにさんからは
「八百津すぎがキツイですよ」とアドバイスをいただいてますが
旧中山道をすべてパスしたコースなので・・・多分・・・大丈夫かと



さて、もう1カ所連休に行きたい場所がございます

荘川桜

しかしこれはどこから走るかが問題
長良川鉄道への接続は
名鉄で新鵜沼まで、JRで美濃太田まで、そこから長良川鉄道ですが
748に乗ろうと、740美濃太田着で調べると
奥田出発が前夜になってしまう(>_<)

858に合わせて850美濃太田着で調べると
646奥田発
しかし933美濃市着
ということは950に美濃市出発
以前ぱんたあにさんの探訪で荘川桜を見に行ったときは700スタートだったんですけど(T_T)

全部R156を走ると荘川桜往復で160km
単純に計算して美濃に1800着
帰りの乗り継ぎを考えるとギリギリ
う~ん

「浜名湖帰り伊良湖フェリー乗り損なうかもサイクリング」なみにスリリングだなあ(^^;
※2009年10月18日(5thぐるりんの日)フェリで伊良湖に渡り東海岸から浜名湖へ
 一周するという暴挙は諦め、帰りは西海岸を伊良湖まで
 が、猛烈な向かい風に泣きながら、最終のフェリに間に合うのか!?
 フェリ乗り場に着いた時にはフェリはいたが、乗船口がすでに2mほど上がりかけ!
 「だめですかあああああ!?」
 「チケットお持ちですか?」
 「ありまあすっ」
 そして、乗せて頂いたというお笑いの一人サイクリング(^_^;;;

まあ・なんとかなるかなあ

ちなみに今年の荘川桜は花芽も多くこの連休が見頃のようです(^^)

4 件のコメント:

  1. そういえば2011年の秋の恵那峡の時は私も恵那から途中参加でした。
    蛭川峠がメチャクチャきつくて…
    帰りは多治見から輪行でした。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      蛭川峠を通らなくても坂折棚田を登るのもかなりきつかったですよ。
      それにしてもお天気がアヤシイですね。

      削除
  2. ぱんたあに2014年4月28日 21:55

    50kmも先行されたらこれは追いつかないでしょう(^^;
    先行逃げ切りか!?鬼ごっこみたいになってきましたね。
    お天気回復早まるといいですね。これだけはやりたい!と
    思い入れの濃いコースなので。(^^)

    返信削除
    返信
    1. ぱんたあにさん
      いえいえ、アキレスと亀とはいえ、亀が昼寝したらおしまいですから(^^;
      晴れるといいですね~

      削除