2012年8月4日土曜日

真夏の畑仕事


ゆうべは寝たのか寝ないのか・・・
2700まで歓声あげてたからねえ・・・
しょうがないなあ
日曜日は早いんだけどなあ
しょうがないなあ

何回口にしたことか・・・(^^;


あちゅいけど
やらにゃならんもんはやらにゃならん
まあ
雑草取りまくって土が乾燥しすぎるのもなんなんですが・・・

相棒
イギリス生まれ(^^;

すいっちょ?
ショウリョウバッタでした
NPOさんありがとうございます(^^)
こんなデカイのは北国にはいな~い


夏の畑一番の美人さん
美しいオクラの花

大家さんのナガイモ
もうムカゴがたくさん(^^)
今年もムカゴごはんが楽しめそう

夏ミカンはまだXSサイズ


お昼はとりたての野菜を刻んで
だしそうめん半熟玉子添え(^^)

もう
あつくてたまらんぞ
風は通るんだけど全身から汗がふきでる・・・
扇風機は回すけどクーラーはできるだけつけません
結局体調崩すから

というわけで、ちょっと涼みに
徒歩3分のケーキ屋さんカフェに(^^;

えへへ・・・(^^ゞ
水まんじゅう入り
ここの抹茶はちゃんとお抹茶の粉を立てているようで
香り高くて濃くておいしい

レトロなガラスもいいけど、こんな器もいいですねえ

さてホール買いは今年初めて
農協にて地物600円也
明日岐阜の探訪から帰ったときに冷えたスイカがあると幸せ~
ということで冷蔵庫へ
みなさんがキーンと冷えたビールが楽しみなのと一緒ですよ(^^)

8 件のコメント:

  1. ショウリョウバッタですね。

    返信削除
    返信
    1. NPOさん
      ありがとうございます(^^)
      精霊蝗虫(ショウリョウバッタ)ってずいぶん麗しい漢字ですね。
      北国ではあまり見ないんです。
      ウマオイも多いのでそれのボスかと思ってました(^^;

      削除
  2. 小学生まで東海市に住んでたんですが、その頃は
    近所に林がいっぱいあって夏休みには毎日のように
    トノサマバッタやショウリョウバッタを捕まえに行ってました。(^^)
    トノサマバッタは仮面ライダーみたいでカッコイイんだけど、小ぶりなので
    どでかいショウリョウバッタも人気がありましたよ。

    返信削除
    返信
    1. NPOさん
      やっぱりこちらは南国だなあと思います。
      北国ではトノサマバッタが王様でした。
      でも男の子たちはバッタよりクワガタ、カブトムシかな
      あと夏はオニヤンマが巡回するのを待ってました(^^)

      削除
  3. 真夏の畑仕事も体力を消耗しますね、
    雑草は成長が早いので取らにゃ大変な事になるし
    お疲れ様でした。

    かき氷は宇治金時より水まんじゅう入りのが好きだなぁ、
    出来れば屋外で食べる、汗がすーっと引いてく、
    やっぱ暑い夏はこれだよね、飲めない私としても、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      私はいつも宇治ミルクですね~(^^)
      でも色だけのシロップだとがっかりですけど

      削除
  4. かき氷ですが天然氷のかき氷を食べた事がありますか、
    長瀞の阿左美冷蔵のかき氷はおいしいですよ、

    普通のかき氷だと食べてる時にキ~ンとなる事がありますが
    天然氷だとならないのですよ、知ってましたか、

    一度だけMINIオフ会の時に食べましたがホントに
    美味しかったですよ、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      ないんです~
      噂は聞いていました。
      埼玉に秩父の山で作った天然氷の店があると聞いています。
      いずれめぐり会いたいですね~

      削除