2021年1月31日日曜日

一月いろいろ

 

近所のお宿の若旦那に珍しいジビエカレーあるよ

と声かけられていそいそ出かけました

半島のハクビシンのカレー!
旅館といえば、お泊りや法事などの宴席、合宿など
ことごとく今年は中止されてしまって大変なのだそうだ
こんなお誘いのときはすぐ行く
お宿のカレーは子供も食べられるやさしい味だけど
中身はえっへっへ(^.^)

こちらは岩手のトモコちゃんから送られたおつゆ
沖縄出身の旦那様から「中身汁」
そう、モツ汁です
春菊の風味を添えていただきました
普通は味噌味だけど、沖縄のはおすまし

先日ハウス内でミーティング
きれいでおいしそうなヨモギが生えてたので少し摘ませていただいた
実はヨモギを扱うのは初めて
さっと湯がいて刻んだら、意外に軸が繊維質で切れない!
叩いて、さらにすり鉢ですったけれど、細かいところはとことん細かく
スジはスジのままって感じ・・・

餅粉を豆腐とこねて餅を作り、フードプロセッサーでヨモギと混ぜました
赤飯用の小豆といただきました
赤飯用の小豆はほんのり塩味でおいしい
しかし、フードプロセッサーを洗うのが大変だったので
少し作り方は変えないと

大家さんからみかんをいただいた
下から晩白柚、はるみちゃん、青島君
はるみちゃんはオレンジのようにまんまるで
皮は薄く、実は八朔のさっぱり感8割と伊予柑の甘味2割って感じ
先日リンゴをスモークサーモンとサラダにしたので
晩白柚も料理に使いたいかな(タイ風料理かな)

絵本作家、画家の安野光雅さんが亡くなられた
以前はもっと本を持っていたけれどこの一冊に厳選したの
ご冥福をお祈りいたします

年末に買ったヒヤシンスの鉢植えがやっと開花
通りかかるたびに甘い香りに口元がゆるむ

仕事もそこそこ忙しいし、週末もなにがしかすることがある

日々の心配事といえば、あまりリラックスできなくて寝付けないことかな

物理的に背中をマッサージすればほぐれるってことでもない

呼吸を考えたり、体の隅々を動かしたり

特別なことをしなくても好調を保てるようにしたい

人間健康が一番

健全な体に健全な・・・とは言いたくないな

ま、ほどほどに


0 件のコメント:

コメントを投稿