2021年1月2日土曜日

あけましておめでとうございます


2021年になった瞬間に岩手の兄らにあけおめラインをしたら

岩手のマイナス8℃のスクショが送られてきた!

暴風だから明るくなったらね、と言って布団にもぐりこんだ根性なしです^^;


おととし買って去年見つけ出すことができなかったガラスのお供え餅を発掘!

相変わらず風は強いけれど、10時に八幡様に出かけたら
近所の旦那衆がそろって神主さんにお祓いを受けてました
おこぼれにあずかるわけじゃないけど、末に同席することにも意味があるかと
ほかの家族連れが次々と引き返していく中で30分待った私は・・・

そのまま南の大己貴神社で交通安全のお守りを
大きすぎてバイクには乗らないけど^^;

元旦の食事
上段:干し柿(山形県上山市の紅柿)
   栗の渋皮煮(九州の)
   豆きんとん(白花豆の甘納豆を煮るだけ5分) 
   かまぼこ、伊達巻
中段:レンコンの酢の物
   きんぴら(ゴボウ、レンコン、人参)
   稚鮎の甘露煮(琵琶湖産)
   大根と人参の塩麹漬け柚子風味
下段:お雑煮(岩手風・多分)
   くるみ餅
   お煮しめ
   菊芋のしょうゆ漬け

後から昆布巻きを出し忘れたことに気が付いた^_^;

久しぶりのくるみ餅
くるみを擂って砂糖と豆腐を加えるだけ
使うたびに大きなすり鉢が欲しいなぁと思うけれど一年に何度使うのか!?

虚礼廃止久しいけれど、毎年くださる数少ない知人に年賀状を書きます
今年は牛柄をステンシル風に
プリンタが壊れてしまったのであまり見目麗しいものができない・・・味のある字が書けないのが悲しい


いつもと変わらず

体の声を聴いて、体調を常に整えて

シンプルなごはんをいただいて、ほどほどに体を動かして

健全に、笑って過ごそう2021年!


0 件のコメント:

コメントを投稿