2021年3月7日日曜日

冬から春へ

 

大家さんからいただいた晩白柚をいよいよ食べます

皮は甘く煮て縁側でしばらく乾燥
その後ガナッシュとくるみでコーティングして
職場のみなさまと食べたのに、完成品の写真は撮り忘れ(^^;

2月の寒い日に食べたくなって小豆を炊きました
地元の緑の大根と赤い大根
千切りスライサー様に働いてもらって晩白柚とサラダに
4色の人参もサラダに
残りの4色人参はミックスピクルスにしたのだけど
紫人参の色が甘酢にとけて4色はほぼ1色になってしまった・・・😂

ほうれん草をいただいたのでカレーで
ローストラムを添えて
絶品でございました(@^.^@)

また残っていた紫大根も晩白柚とサラダ
こんなに美しくていいのか?食べていいのか??と思う
大根サラダは胃腸を休めるためでもあるけれど
食欲はあったので、田舎風パテと卵なしパンケーキで

庭はいよいよ春
マンサク
河津桜
早咲きのツバキはそろそろ終わり
造花みたいなギョリュウバイ

カラスノエンドウはすでに実をつけているのでした
春のキンポウゲ科の花はかわいいなー
猫も花咲き
水仙もいろいろ楽しめます

ピークは過ぎましたが時々作ります
マスク

以前作ったネコバッジはカラフルだったので
黒やミケ、サバなどの地を用意していたのですが
やっと黒を作ってみました
久しぶりすぎて手順忘れる~

久しぶりに(10年以上ぶり)チビお雛様を作りました

私なりのデフォルメ
お雛様の冠は水引を淡路結びしたものです

手作りその3
ミンサー織の帯をあろうことかちょん切って
拍子木ケースを(^^;

2月半ばに定期健診を受け、右足首腓骨にあてたチタンプレートを
3月の手術で取り出すことに決まりました
バイク乗り恒例の「軽量化」写真を
たぶん
載せるでしょうねーーーーー
しかし、昨今、計画入院は大変に面倒なことになっております
2週間前から体温チェック
術前検査(レントゲン、心電図、尿、血液)と
入院前のPCR検査で陰性の場合のみ手術
陽性の場合は延期・・・の可能性は考えたくない(>_<)
当然見舞いはシャットアウト
なのに、手術の立ち会い人を求めるってどういうこと!?
身内は遠く、たかだか抜釘手術のために
友人を病院に呼びたくないでしょーが
・・・という手術16日前


先月後半カウンセリング的なものを受けてきました
以来少しずつ少しずつ薄皮をはがすように
暮らしと気持ちを新たにしようと努めています
そう簡単に、外交的にはなりませんが
春の訪れとともに、せめて畑仕事には精を出したいと思っています
と、新年に続いて、3月は希望を抱く季節なのですが
さて今年はどんな一年になることか・・・
仕事もまた新しい雰囲気になりそうだし


春といえば桜餅
東北で育った私にとって桜餅といえば焼いたのをくるりと巻く
これ
なのでお店には「桜餅」と「道明寺」があります
ところがこちらでは桜餅=道明寺で
巻きものの「長命寺」桜餅は売っていない
どちらが好きというのではなく、選択肢すらないのが寂しい
静岡では長命寺らしいので花見に静岡まで行くかー(>▽<)



0 件のコメント:

コメントを投稿