2019年7月31日水曜日

猛暑


久しぶりの夕食会はトルティーヤごはん
プーっと膨らむまであぶったトウモロコシ粉のトルティーヤと
スパイシーに焼いたチキン、サルサ、キノコのマリネ
夏野菜のソテーとトウモロコシのポタージュも美味しかったよー

27日は土用丑の日
台風が近くてひどい風雨の時間もあったけど
午後に農協で一色町のウナギ購入
一年に一度しか食べないかもしれない・・・
おいしくいただきました

先日カレー粉を切らしたので、スパイスミックスと
瓶に残っていたアーユルヴェーダのミックススパイスも混ぜて
炒る炒る
カレー食べる前に汗だく

今年の畑のサン・マルツァーノトマトはカメムシの被害もなく順調
丸オクラもやわらかくて美味しい
3回の収穫で36個
全部湯むきして、2/3をケチャップに加工 
一度粗熱をとって、ミキサーでつぶして、酢を加えてさらに煮詰めて
瓶詰終了ー
ここまで、使った大鍋二つ、大きなボウル、ミキサーなどなど
灼熱の台所仕事のご褒美は
かき氷アイス(^.^)

7月最終日はお仕事お休み
さすがに畑のお手入れをしないとまずいので
草取りとトマト周りの交通整理

美しいオクラの花
唯一実ったカボチャ!
左からトマト、モロコシ、オクラ
トウモロコシにみえるのは「箒モロコシ」
穂を若いうちに切って、箒にする
でも今年はお試しで少ないですね
来年はちゃんと育てて、しっかりした座敷箒を作ってみたいな

殺人的な畑仕事と台所仕事を終えて
いつもの仕事帰りより2時間ほど早くにエアコンを点けました
なんとなく罪悪感を覚えるのなら、夕方まで図書館で過ごせばいいのだけど
台所仕事を終えた段階で
これから炎天下を自転車で出かける気にはなれませんでしたーーーー

夏は始まったばかりだぞー
頑張るぞーー


0 件のコメント:

コメントを投稿