2019年9月1日日曜日

短い夏だったのかしら


8月は
半田のキャナルナイトへアミちゃんとお出かけ
吹奏楽団がファンファーレやヘンデルの水上の音楽を奏でたりと素敵な雰囲気
目を見張るような夕焼けがさらに気分を盛り上げました

図書館で借りたミルトンの『失楽園』
最近天使の話が読みたくて借りましたが
最初で期限を一日オーバーしたために延長不可・・・
(だって台風だったんだもん)
まぁ、読みたくなったらまた借ります、一冊ずつ・・・

畑のトマト「サン・マルツァーノ」は豊作
この日は合計50個以上をトマトソースに
瓶の煮沸、トマトの湯むき、そして煮込み・・・
台所は灼熱!

お盆明け、久しぶりにサウスのカレーをいただきました
相変わらずおいしーーーーー
そして最後のトマトをソースに
これも60個ほど

今年は150個以上は収穫したのかな(^.^)

春には代替わりしていたのですが
タロウちゃん、ジロちゃんに続き
サブちゃんです
この子が生涯の友になるんだろうか・・・

お気に入りのシリル・エイメのCDを注文したら
イギリスからなので到着予定より1週間以上遅れて到着
届いてよかった^^
彼女はフランスのジャズボーカル
かっこいいです

さて、8月も終わるのでそろそろ秋野菜の畑を準備しないとね
重い腰を上げて、花壇の草取り
すでにひまわりは溶けてなくなっていて
雑草と去年のこぼれ種から咲いたヒャクニチソウだけがちらほら咲いていました
植えっぱなしの百合とスパラキシスとサフランを移動
大きなサフランは玄関の植木鉢に植えました

畑はトマトとオクラを抜き、草を取りました
残したのはホウキモロコシ

根っこがすごい!
いきなり足元裸になって大丈夫かしら・・・
また少し穂が出てきたので、今年は種を取りましょうか

抜いた草にアゲハ蝶のサナギが付いていました
植木鉢に挿しておきました
どれくらいで羽化するのかしら?

9月からは仕事も忙しくなります

先週末と再来週末の4日にわたり
カウンセリングの講習会受講中

いろいろ考えることが多いですが
無理なく進めていきます


2 件のコメント:

  1. 六まるファイターさんから!

    「マドン ディスクいいなぁ~。私も10年若かったらDi-2とディスク仕様買っちゃうけど」

    大人の世界に入り過ぎた少女のVocal ダイナ・ワシントンが聴いたらショックうけるよ!!」
    Wow! Angelina Jordan (8): "What a Difference a Day Make"
    https://www.youtube.com/watch?v=ZSfgCIGd7k4

    縁は異なもの / ダイナ・ワシントン
    https://www.youtube.com/watch?v=oXfbu7DT6js

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      ご無沙汰しております。連絡いただいてから随分経ってしまいました、失礼いたしました。
      サブちゃんはまだぎこちないですが、私の脚として頑張ってくれてます。

      少女Vocal!衝撃の見た目!!目をつぶって聴いたらわかりませんね~

      削除