2019年7月7日日曜日

自然の恵みを味わいます


職場でとりまとめた新鮮トウモロコシが届きました
うちの大鍋2個でもゆできれません(>_<)
う・ま・そー
そして山形から今年も宝石が届きました
紅秀峰は大きい!

週末お出かけが続いたので
7日はおうち仕事

たくさんキュウリをいただいたのでシロップに
テレビで作り方を紹介してました
アニスシード、ディル、フェンネル、コリアンダー、ジャスミンそしてライム
と、砂糖でことこと煮ます

ナスもいただいたので今シーズン初の「だし」を刻みました
大きなナスは焼きナスにしてオリーブオイルに漬けました
玉ねぎの甘酢漬け
血圧を安定させる食品はいろいろありますが
玉ねぎ、ネギ類をたくさん執るために甘酢漬けを作ります
一晩でできるし、新玉ねぎだと本当に美味しい

キュウリシロップはの味は・・・
キュウリが多かったかなー、ライムをもう一個使えばよかったかな
ブラックペッパーやトウガラシを加えてもよかったと思ったけれど
それは・・・ジンジャーエールと同じ味を求めてたかな(^^;

今年もヤモリちゃん こんばんは!

・・・・・

久しぶりに図書館で借りた本は・・・漫画ばっかり(^_^;
でもね・でもね!
英文学の古典ホメロスの『イリアス』にちなんだ話だし
安彦良和さんの『ジャンヌ』はちょうど
テレビでミラ・ジョボビッチの映画を見たからなんですが
もともと、安彦さんといえば「ガンダム」ですが彼も神話ものはよく描いてました
『突然ノックの音が』はテレビのドキュメンタリー番組で紹介されていた
イスラエルの作家さんのもの
そして今更の『毎日かあさん』これ・泣けるわー


0 件のコメント:

コメントを投稿