2019年4月20日土曜日

チューリップ・チューリップ・チューリップ


玄関前の花壇が花盛り
第一弾の早咲き赤がほぼ終わり
百合咲き品種が咲き始めました
オレンジ色の「バレリーナ」
黄と赤のは実はモザイク病でしょう
クリーム色と赤
 あでやかなジャックリーヌ
そして百合咲き品種の中でも遅咲きが咲き始めました
一番背の高いモデルさんのような
これが最後の品種
まだ一輪

原種のチューリップの中でもクルシアナクリサンタが好きなのですが
似て非なる花に
クルシアナ・クリサンタ
レディ・ジェーン
ペパーミントスティック
という花があります
今回同じプランターで育てましたが
2週間早く咲いたのがレディ・ジェーン
今咲いているのはペパーミントスティックかと・・・
どっちも美しくて大好きですけど(^^)

aQsimさんにお誘いいただいて
新舞子のカンカフェのランチ
スンドゥブチゲが絶品!
手作りシフォンもおいしゅうございました
aQsimさんご馳走様でした

ある日の夕ご飯
相変わらず生春巻き好きです(^.^)
新ごぼうのサラダ、新玉ねぎのピクルスとトマト、タケノコ

河和のフミちゃんちの裏山のタケノコを今年も
一時間でこの通り
しばらくタケノコ三昧です

畑の準備も着々と
少し前にセルトレーに蒔いたトマト、トマティージョ、スープセロリも発芽
今日から外置きです
他にもズッキーニやキュウリ、花壇用のひまわりなど
奥の植木鉢はハーブ類

20日(土)は数年ぶりに太田川駅前のマルシェ「アルトゥエン」に行ってきました
馴染みの作家さんたちの素晴らしい作品にワクワクします
最初に一回りしたときに買えばよかった食べ物も
2度目に回ったときは行列・・・>_<

今回手に入れたのは
かわいい手ぬぐいに
ボトルの底洗いなどの台所必需品
そして竹のピクニックバスケット!
そしてリースを作りたくなって
アジサイなどの花材を少し
ドライになることを考えてかなりムチムチに作りました


0 件のコメント:

コメントを投稿