2018年8月5日日曜日

灼熱の8月


挙動不審の台風が西に去って
被害が大きかったところもあると思いますが
我が家の畑はほとんどの夏野菜が盛りを過ぎたので
手直しの必要なところはゼロ
残っているのはオクラと唐辛子だけですしね(^_^;

調理用トマト’ローマ’がいまいちのものが多いのは
連作障害なのかと思っていましたが
どうも、害虫のせいらしいです
無農薬だからしょうがない
10本も苗を植えてあの収穫数はちょっと残念ですが
トマトソースとトマトケチャップを作りました
とりあえずシンプルに
トマト、玉ねぎ、にんにくをミキサーにかけて裏ごし
月桂樹、クローブ、シナモン、コショウ
酢、塩、砂糖を加えて半分に煮詰めたら出来上がり
食べてみてもう少しスパイシーなのがいいと思えば次回改善

トマトケチャップやマヨネーズって結構敵視される調味料ですが
自分で育てた野菜で自分で作ってみればいい
マヨネーズだって、油や卵にこだわればいい
おいしいよ(^.^)

さて、先週届いたカートで先日のバンドの練習会に行ってみました
木琴とカホンを積んで・・・
しかしねー
カートの両輪の幅が狭すぎるのね
横転してしまう(>_<)
これでは木琴スタンドの机は運べないことは確実
(リサイクルごみの日に段ボールや古雑誌を運ぶのはたぶんOK)
やっぱり折りたたみカートが必要かなー
いやいや、車を持つ人に頼ろうよ・・・!
と、葛藤中
練習のほうは
新曲やボーカル変更に伴う移調と
はじめてのフルメンバー演奏で(ワタクシ個人的な)アレンジ変更も
ほぼ落ち着いてきました
8月19日の本番が楽しみです♪

危険レベルの暑さです、躊躇なく冷房を使いましょう
の言葉のとおり、冷房暮らし
(台所は灼熱ですが)
そのことに因果関係があるのかどうかわかりませんが
この夏は結構虫が部屋に入ってきます(>_<)
10cmのムカデ
4cm以上もありそうなトックリ蜂
無数のアリ
きっと気が付いていないだけで
もっともっとたくさんの虫が入ってきていることでしょう(T_T)
(とても写真を撮っている余裕はございません)
そういえば、職場にも2度ほどシマヘビが侵入してましたな
(なんちゅう職場・・・)
暑くてもいい
夕方には雨が降り
宵には涼しい風が吹き抜ける日々になってほしい・・・

先日の台風で南知多町、美浜町の一部で停電しました
うちのあたりは大丈夫でしたが
冷蔵庫冷凍庫の中身を見直そうという気持ちになりまして
冷凍庫の中のものを食べようキャンペーン開催中・・・
(でも今日買い物に行きます)
ウチの冷蔵庫冷凍庫がカラになる日が来るのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿