2018年7月29日日曜日

まだ7月だというのが信じられない


気が付いたら2週間経ってしまいました

西向きの目を疑う進路の台風12号が過ぎましたが、まだ雨の日曜日です
うちの被害は玄関先の花の鉢がひっくり返っただけでした


少し前のクルマユリ
夏の象徴その1
高砂百合のつぼみも目立ってきました
緑の土手に星のように白い百合が咲き乱れると、本当に夏!です

先週末は野間の花火でした
かんぽの宿の前の浜まで歩いてみました
あれくらいの距離感と規模がちょうどよいかなぁ
大規模にやりすぎて行き帰りの渋滞に苦労するよりね
セントレアからも見えたようで、これも素敵です

夏はカレーに限ります!!
ゴーヤー、カボチャ、オクラなどなどなど

大阪の看板やさんからTシャツ届きました
同じ文字を何度も書いていると
・・・あれ?この字、このつくり、これでよかったんだっけ??
ってなるときがありますよね、アレです
アレが「ゲシュタルト崩壊」という現象(^_^;

・・・うるさい・・・

先週の日曜日もまた半田の赤レンガマルシェ

米粉と雑穀がメインのお菓子をつくる天秤堂さん
小麦アレルギーの方でも安心して食べられます

今週の手仕事はこれ
芹澤銈介の「風」風呂敷をのれんに改造
まん中の切り口は全面ボタンホールステッチです


夏のウクレレ祭りのための練習会
詳細はこちら

スーパーで巨大なバナナピーマンがあったので
やってみたかった丸焼き
この後皮をむいて、短冊に切ってオイル漬けです

友達からのフランス土産!
結晶の大きな海の塩
これは料理が楽しくなります

突然の定形外は何だろう?? 
と、思って開けてみたら
去年の夏、豪雨被害にあった九州の味噌やさんで
寄付金付きのお味噌を買ったのでしたが、そのお礼のごあいさつでした
お味噌はほんとうにおいしくて、毎日の味噌汁にいただいています
食品は地元のものをと思っていますが、このお味噌はまた注文したくなるなー

友人と念願の桃パフェ
ショウリョウバッタも味見したい!?
店のマダムも合流して3人で楽しいおしゃべり
マダムに話を聞いて、帰りに寄ったのが河和の呉服屋さん
かなりなディスカウント価格で本物の有松絞りや紅型を購入
来シーズンはこの絞りで浴衣を仕立てましょうか(^.^)

そして日曜日の今日
台風でもちゃんと届きました
郵便局さんありがとう(^^)

これで、木琴や木琴スタンド用の机などを運ぶのが楽になるかなー
もう一つ届いたのがこの本格水彩用の画用紙
きちんと絵を描くときは画用紙をピンとパネルに張って使うそうですが
これはその手間を省いて紙が断面で糊付けされていてブロックになっています
実家(印刷屋)の兄から花の絵の注文があったので
ちゃんとした紙を注文しました
季節柄本物の花が咲いていないので、写真を見ながらなのが残念ですが
良い絵が描けるといいな


0 件のコメント:

コメントを投稿