2018年5月4日金曜日

八十八夜


ひととのつながりで内海の農園にときどきお手伝いに行くことになりました
収穫し、きれいにして、包んで、詰めて、発送
有機のお野菜にお金を出して下さるお客様のために
いいものをいい状態で、というプライドと心遣い
いろいろな思いの詰まった箱だなぁと思いました

季節の山菜、先週はタケノコ、フキ
今週は野生のミツバと茶の生葉
初めて茶摘みをしました
あーこれが、お茶の葉なんだー
あーあーあーあー
という間におしまい
畑じゃなくて生垣の一部なのであっという間

今年の連休は2日がお仕事
昨日、頼んでいた押し入れケースが届いたので
少し模様替え
その結果、編み物にしろ縫物にしろ作って作って作りまくらないと
材料が減らない・・・という事実を再認識(>_<)



先日お皿と小鉢を割ってしまいました
二つとも15年以上使ったお気に入りでした
小鉢を割った瞬間に思ったのは
「形あるものは壊れる」
自分の不注意を悔いたり、買ったお店を想ったり
一瞬にぐるぐると思いが巡りましたが
物にこだわるなということと
丁寧に暮らしなさいということなんだなー
あの器たちは天寿を全うしたんんだなー
と納得しておりマス

0 件のコメント:

コメントを投稿