2018年5月7日月曜日

名残りの連休


4日(金)やっと畑仕事
茂りに茂ったルコラを抜いたらトノサマガエルが10匹くらい飛び出してきた
お騒がせしてすみませんねー
八重の矮性のタチアオイの苗
もう少し大きくなったら花壇へ
周りの田んぼも田植えが済んで、水鳥がよく来ます
夕方散歩買い物してたら、ビーチランドの大観覧車風船の拾い物
なんか、ちょっとウキウキ

5日(土)一宮へ
杜の宮市に出かけてみました
私のイチゴかき氷製作中
美しいピクルス!全部欲しい
友人のお店
七夕飾りじゃなくて今日はこいのぼり
う~ん・かっこいいと思って写真撮ったけど・・・
ラム好きとしては味見せねば
そして買ったのはキノコと玉ねぎのピクルス
ひじきと玄米のキッシュ=うまかった~
そして、もうひとつ、ターキードラム!!
多くの人たちがかじりついていましたが
頭の中では「♪はじめ人間ごごんごーん」
予想通り火の通りはあっさりで、スジが固かったので、丸ごと煮込みました
実をほぐしてスープでいただきます(^^)

大して遠くまで行ったわけではありませんが、武豊で目を覚まして
奥田に来て、のどかな田園風景と伊勢湾を見て
ああ・なんて素敵なところだろう・・・とほっとしました
帰り道で野蒜を抜きました
 

6日(日)大坊さんの楽市へ

名鉄ハイキングのお客様もあってすごい人出だったそうですが
残念ながら大坊さんはゴールではなくスタート地点だったために
皆様買い物せず・・・

踊るノマッキー・今日は特別背が高いよ!

お坊様の和太鼓も素晴らしい
昼には暑くなりました
そんなときに、THファームさんの新商品のトマトがおやつに美味し~

7日(月)町の体育館は休館日のためまだお休み(^^)
とりのさと農園で出荷のお手伝い
レタス、キャベツ、大根、蕪、エンドウ豆、三つ葉、ニンニクの芽、玉ねぎ
を収穫し、整えて新聞で包んだりして箱詰め
農園は野菜の詰め合わせを作るので、多くの種類を時間差で育てます
終わったら、畑を整えてまた次の準備
なかなか予定通りにいかないし、お天気にも左右されるし
大変なお仕事だなぁと感じます

うちのほんの小さな畑でもなかなか腰が重くて
仕事が進まないのが恥ずかしいくらい
実は畑にはちょっと悩みがあって
私が使っているのは大家さんの畑のほんの2割くらいなのですが
あまり雑草を取らないので美しくないわけです
そこをご近所さんたちに指摘される大家さんは
結構頻繁に除草剤やら薬をかけてしまう
せっかくの家庭菜園なのに農薬ばんばんって・・・(T_T)
楽しみにしていた花がいつのまにか消えていたり
畑には薬はまかないでくださいとお願いはしたけれど
どうかなー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿