2018年2月13日火曜日

オリンピック始まりました


休日のおでかけ意欲を萎えさせる寒さ
(大雪の北国のみなさまごめんなさい)
編み物や縫物で過ごしますが
夕日くらいは見に行きましょうか
突堤の先に行ったことを後悔しそうな強風

箱入りのカレールーを使わなくなって15年くらいかな
インド風、タイ風など適当に楽しんでましたが
最近使っていたカレーペーストがなくなったので
自分で作ってみようかとスパイス購入

玉ねぎ、りんご、ショウガ、ニンニクをフードプロセッサにかけて
それをオリーブオイルで30分炒めます
スパイスは20種類のセット
袋を開けるだけで、時間かかるよ
さらにオイルを足してもペースト状にはならなかった
一人分小さじ山もり1杯くらいかな

勢いで、塩柚子も
ジャムにしようか迷ったけれど、ジャムは金柑でと思って
漬物もOKだし鶏むね肉やおさかななどもOKでしょう
ちゃんと使お



オリンピックが始まって、クロスカントリースキーとボードのハーフパイプを観戦
ボードの解説は中井さん(ブログ文章がずいぶん下にありますよ~)
ボードの解説が出来るひとが少ないなか、技の解説くらいならと引き受けたそうです
「スタイル」や「かっこいー」と独特の味わい方が好感持てます
そうそう、成功にも失敗にも絶叫しないところがいいです


0 件のコメント:

コメントを投稿