2017年11月8日水曜日

小春日和


11月になって、10月の週末を取り返すように晴れが続いてますね
土曜日は風が強くて
途中通り雨にあいましたがすぐに青空
常滑、大善院のかんのん市へ

観音堂でお腹のマッサージをしていただきました
観音様に見守られて、目をやれば青空で、外には子供の声が響いていて
素敵な空間でお腹をさらして昼寝のラッコのようになってました(^_^;



翌日は野間大坊の楽市
久しぶりです(^^)

若い友人のアミちゃんが「着物で行く!」というので電車でおつきあいしました
野間駅からてくてく
コバレレさんのコーヒーを頂いて
縁日ならではの焼きそばやら土手丼やら
この日は南知多町の産業まつりだったので
いつもの干物やさんやトマトやさんはお休みでした



午後は緑苑の「手しごとあい」さんへ
知多木綿だけでなく日本中の藍染などの着物、古裂を収集していらっしゃるところです
手芸品でない、実用の刺し子に感動
残念ながら店のあるじはご病気で車いす生活になってしまって
この店を存分に活用することができなくなってしまったのですが
月に一度はいらして、みんなで針を動かしたり機織りをしたり
おしゃべりして過ごしていらっしゃるそうです
次回は編み物でも持参して参加したいね~
と、アミちゃんと誓った帰り道でした



火曜日はaQsimさんお手製のバイクスタンドを届けに
山の広場までお伴しました
スティーブンさんと愛犬
かわいくてかわいくて(*^.^*)


やはり一度はここでのライブを見て、感じないといけないなぁ



さて、土曜日に受けたお腹のマッサージは
チネイザンというタイ式マッサージだったのですが
好転反応なのかわかりませんが腰痛が来ました
でもいつもの腰痛体操をしてもかわりないので
内臓からくるものだなと感じています
胃腸がかなり敏感になっています
なので姿勢をきちんと保つことと
習慣でなく、体が欲しているものをちゃんと感じて丁寧に食べないといけない状態です
例えば・・・
金曜日に久しぶりに血圧を測ったら高かったです
(父の家系です)
なので玉ねぎのマリネを作ったのですが
玉ねぎのあの味を胃が拒否しました
トイレにダッシュしましたが、なんとか嘔吐はしませんでした(^^;
何の違和感もなくおいしく食べられたのは切り干し大根の煮物

私がここ2・3年のタイミングで体のことを特に気にしだしたのは
体がそう訴えたのだと思います
若いころに常識と思っていたことはかなり反転しました



月曜日の小鈴谷の夕暮れ

0 件のコメント:

コメントを投稿