2017年10月16日月曜日

大正時代の自転車お遍路さん


aQsimさんからデートのお誘い(^m^)

10:30過ぎに迎えに行くよ~
というのに10:28に目が覚めたのは内緒(>_<)
11:00オープンのあげ丼CHAYAさんで遅い朝食早いランチ
大きなアナゴ2尾に野菜の天ぷらでモリモリ

さて大井漁港で待ち合わせのサイスポの記者さんと合流して利生院へ
ご住職の奥様の曽祖父母が大正時代に自転車で四国を走ったそうです
小さな手帖に記録して、それをきちんと和綴じ本にまとめていて
以前学芸員が調査に来る前日にやっとその本が2階の書庫から見つかったとのこと
その時の調査で全ページの写真映像もあり
話せば話すほど面白い事実がつながっていきます

鍛冶の腕もあるご住職でバイクのカスタマイズもして
道中の修理もお手の物

手の器用な方で弘法大師上陸の図の版画まで!
ご住職はともかく、和服姿の奥様の自転車遍路には相当な苦労があったと思いますが
どのような記事になるかは来月発行のサイクルスポーツを楽しみにしましょう(^^)

利生院の天井画も美しい
昔は映画の看板は絵画でしたが、その職人さんが描いてくださったそうです

大正時代と同じ場所で同じポーズで

お世話になりました(^^)

その後、膝を痛めていた記者さんを
ひざのお護り、普賢さん」 にご案内してお別れ

・・・・・

着物女子のアミちゃん
ちょっとしたお出かけも仕事も着物で出来るという素晴らしさ
外での仕事の際に小物を入れるショルダーが欲しいということで
和服に合うバッグをオーダーいただきました
ショルダーストラップは市販品
ボタンは陶器
後ろにファスナーポケット
中にもちょこっとポケット

・・・・・

断捨離も一歩ずつ
さすがにこれはいらんだろう(^_^;

・・・・・

久しぶりにバラを買う
豊川産のバラなので新鮮で美しい(*^.^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿