2017年10月28日土曜日

10月の週末はいつも雨


ことごとく雨の週末でございます

雨が降ればペダルハウスも営業しないし
外回りのガイド研修も中止ということで週末の予定が
ポカっ
と空くのがうれしいやら・・・
それで今月は山梨へ出かけたり
関東へ出かけたり
そして
今日は・・・

矢梨の豊半工場のマルシェへ行こうかなぁと
コミュニティバスの時間を調べて
公民館のバス停に行ったものの
・・・来ない
今日はきっと町の文化祭もあるのでシャトルバス化してたのかなぁ

家に戻り、思いついて冷蔵庫にあったニセコのポップコーンを作ってみました(^.^)

ほんのね、二握りくらいだったんですよ、乾燥コーン
それがね・・・
ふたを押し上げ、なおパンパンこもった音を立てております
ウチの一番大きな丼にあけてもまだ鍋に1/3あるという・・・

そうしているうちに友人が豊半に行くのに拾ってくれることになり
スパイシーな味をつけた一袋のポップコーンをお土産に
豊半さんまでご一緒させていただきました(^^)

いつもはコーヒーですが
話題のチョコドリンク
安定のかわいさのシマさん
ひと口目のインパクトがすごい
そんじょそこらのホットチョコレートの味じゃない
さすが、カカオ豆からチョコを作るワークショップも開催するシマさんの
こだわりの味!

雨宿りをしつついろいろな方とおしゃべりをして
THファームさんのケチャップや
りんごなどを購入

そして
豊半さんといえばイカの姿焼き
たまらん香りです(^o^)

連れて行ってくれたトシカちゃんありがとう(^^)

・・・・・

長々とあたためていた編みぐるみのサボテンと多肉植物ですが
なんとか植物部分は完成
あとはお猪口サイズの器と土の部分をどうするかなぁ



ずっとず~っと壁に大きなアナログ時計が欲しかったのです
遠視でね(^_^;
小さいデジタルなど見えやしない

クラフトフェアなどでめぐり合えればなぁと思っていましたが
なかなかそんな機会もなく
ネットで調べてポチ
そうしたら、その工房は岩手の実家の隣町の作家さんでした(^^)
3cmくらいの厚みのある文字盤で、ムーブメントはその厚みに収まっています
文字はレーザーなので針以外の凹凸はありません

あたたかくて部屋にもなじんで
かわいいです(^^)




編物縫物シーズン到来
今年も編みますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿