2016年12月5日月曜日

ガンクドラムと巡り会い


3日の午前の約束が延期になったのでのんびり昼から大善院へ
以前知多四国で行きましたね(^^)

月初めの土曜日は観音市
タカさん写真いただきました.ありがとう
べんがら染めWSや野菜、お菓子、ごはん、コーヒーなどなど
ライブもあり、説法もあり

午後は常滑の友人のところで過ごして
夕方また大善院へ

近所の「みんなの家ぃ」で沖縄の高江のドキュメンタリー上映会なのだ
今回は大善院初めてだったので、まだどういう人たちが集っているのかわかりませんが
ここにはお宝楽器がごっそり(@o@)


キーボードやピアニカはふつう
ジャンベ、カホン、名前の知らない太鼓たちに
そしてそして!
ガンクドラム~❤❤❤
少し前にこういう楽器があることを知りました
プロパンとかのガスボンベを利用した日本生まれの楽器です
現在は納期不明のレア楽器です
切れ目の部分を叩きます
本当は専用のビブラフォンマレットに似たもので叩きますが
それがナイ
手では少々音が弱いしなぁ、何かで代用できないかなぁと考えて

「大きなスプーンと輪ゴムを2つずつお借りできませんか?」

カレースプーンを自分の手袋で包んで輪ゴム止め
これで叩くと
ほら!
理想的な音になりました
絶対音感などはありませんが感覚的にわかるのは
手前の低音が「ソ」その左がオクターブ上の「ソ」
向こう正面が「ド」
適当に単音複音たたいてもそれなりにいい雰囲気に聞こえます(^^;

いつかスチールパンを叩きたいなぁと思っていますが
スチールパンがちゃんと全部の音階に調律されているのに対して
ガンクドラムは平均律の西洋音階には則っていないので
旋律楽器と合わせるのは難しいのかなぁと感じます
瞑想系・・・

上映会の前にはその高江のDVD「いのちの森高江」を預かってきた
ハナププコーヒーのタカさんの焙煎セレモニー
春にシマさん宅で会った時よりも随分と雰囲気を出しちゃってますが(^^;
まぁ
彼の焙煎のシャカシャカサウンドに合わせて適当にセッション
いつもはリズム楽器を担当するワタクシですが
今回はガンクドラムを手放したくないばっかりに
なんとなくメインボーカル的な音出しになりましたf^^;
タカさん写真いただきました.ありがとう
沖縄というと基地の話ばかりですが
北部の高江には米軍の演習場や大事な森の中にヘリパットがたくさんあって
やんばるの森でも嘉手納基地と同じくらい切実な状況があるのですね

ツールド沖縄のコースはこういうところを通ってたのか



味わい深いコーヒーをみんなでいただいて
映画についての討論が熱くなってゆきますが
ワタクシは寒くて帰れなくなるので
早々に失礼させていただきました
楽器といい映画といい巡り会わせとは面白いものです(^^)

・・・・・

翌4日
今年最後の野間大坊楽市へ
道が異様に混んでるなと思ったら東海学生駅伝真っ最中でした
とても通れないので、裏道へ

今日の楽市はスタンプラリーもあってポカポカ陽気で賑やか


ジャコデスでおいしそうなキンキの干物
お歳暮シーズンで肝心のジャコは持ち出せなかったそうで大きなお魚だけ(^^;

今日も元気だ「たかを窯」の恐竜たち







ちんどんさんとノマッキーも元気です(^^)

知人たちとおしゃべりしながらおいしいおでんを立ち食い
五平餅を友達に差し入れたり
楽しい縁日でした(^^)

おさんじ
bucksyardさんのマフィンをたかを窯のお皿で


0 件のコメント:

コメントを投稿