2016年9月13日火曜日

姫路城へ


月曜日の朝
姫路名物のアーモンドトーストでモーニング(^^)

雨が少々心配ですが、ワタクシは一日姫路観光でございます
駅から真正面の姫路城へ
どこから見てもフォトジェニック



揚羽蝶の紋は池田氏

つゆ草もいとし


天守閣へ上がります


内壁の部屋は武器倉庫でした

どっしり
 格子の間から

平成の鯱



天守閣を下りま~す
いままでいくつかお城を登りましたが
広い!
下りで膝に来たのは初めてですよ(^^; 


いや・でかいわ

築城時は近隣の古墳を荒らしまくって
大きな石を盗ってきたのだそうで・・・

まだまだ修復中


ふたたび平成の
うん・やはり時代を下るたびにデザイン性が上がってきているような
明治のも好きだなぁ(^.^)

美学を感じます

ひこばえ

うん・青空でなくても美しい

百間廊下(ボケとるな)
(これもちょっとボケとる・・・)


ミケは姫とかるた遊び
トラはお散歩

みんなトラより大きいからね

麝香揚羽の幼虫


普通の長い葉の松は盆栽に作りにくいのかなぁという印象を持っていましたが
こちらには素晴らしいのがたくさん

数少ない夏の花

茶室で一服
和服の女性が運んできたお膳を見て、少々固まる
隣のご夫婦のを見やると、ちゃんとある
う~ん
まあ
いいけど
手、あるし

というわけで手づかみで頂きました
うまっ(^^)

柿のじくがクロモジかと思いましたがそんなはずもなく・・・


お昼は地元のおそうめんを(^^)
揖保乃糸

白鷺城
堪能いたしました(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿