2016年4月24日日曜日

太田川の手作り市アルトゥエンと名古屋で休日


手織りのPerico畑さんが、緊張するとおっしゃっていた
太田川駅前のアルトゥエン
食べるもの、雑貨、手作りの物などなどのブースが数多く集まるイベント
芸術系、職人肌の作家さんもいらして
大変見応えのあるイベントでした

今回は
世界中を旅してアンティークや雑貨を仕入れていらっしゃる姉妹の
エストニアの毛糸
これはアンティークではございません
撚りがほとんどかけられていなくて切れやすいですが
編んでしまえば、段々フェルト化してくるので風合いの変化を楽しめます


ヨーロッパアンティークのボタンなのかなぁ
面白いブローチがイメージできたので確保


京都出身の作家さんのエッティング
実は去年の秋に豊田市美術館のリニューアル時のマルシェでもお会いしました
その時も好みだわ~と思ってましたが
今回もエッティングのカードや額が素敵で
「十五夜」というタイトルのこの娘を我が家へ(^^)



夕方から名古屋へ



朝から贅沢やわ~


刺繍を中心とした作家さんの個展を見に小さなギャラリーへ
Smanimさん
リボンヤーンをかぎ針で
トルソーにあわせてひと目ひと目

細い番手のテグスのフリルですよ
遠視のワタクシにはちょっと無理な作業かな・・・(^^;

刺繍のブローチはかなり素敵です



ワークショップの時間には間に合わないと思っていたけれど
飛び入り参加OKとのことでチクチク
リングピローの刺繍をします
水色率高し

段染めの刺し子糸でステッチをして
あとは自由に
タッセルつけて完成
わすれな草のようなお花ビーズがかわいいですよ(^^)

これに参加していたので
東別院のてづくり市はまた次の機会に(^^)

・・・・・

今週の小咄

近所の直売でグレープフルーツを売っていました
大きさは普通のオレンジくらい
つるりとした皮は確かにグレープフルーツ
試しに一個切ってみたら・・・
にが~~~~~・・・・・
これはジャムだな
と皮を剥いて(これも大変)
実だけを銀杏切りにして砂糖をまぶして一晩
翌日煮ましたが・・・
銀杏切りの実が煮崩れもせず!
苦いまま皮の甘露煮状態(>_<)

いや~
手強いわ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿