2014年5月9日金曜日

腹心の友


たまたま朝ドラを見た
村岡花子さんのお話だっけ
村岡さんといえば『赤毛のアン』
高校受験の頃全部(シリーズ10冊くらい?)読んだ

勉強しないで『アン』読んで、ガンダム見て、スケートしてた(^_^;

ドラマの中で
「私、腹心の友が出来たの」
という台詞を聞いて
「腹心の友」
ん?
『赤毛のアン』にも出て来たなあ
ダイアナのことだ

腹心の友かあ

関係ないけど
村岡さんなのになぜか思い浮かぶのは戸田奈津子さんの顔(^^;
村岡さんって顔知らないものね
先日「プロフェッショナル」に出ていらした長井鞠子さんも
素晴らしい方だった

『アン』について芋づる式に調べてみると
L.M.モンゴメリはカナダの作家(勿論アンはプリンスエドワード島の話)
大学での英文学の定義というのはそれぞれどう違うのかわからないけれど
私の母校では厳密に英国文学であって米国文学は一切読まない
でも
ENGLAND
ではなくて
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
の意味だったと思う

英連邦というとカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどなどなども含まれる
つまり
何を言いたかったのかというと
大学によって
「英文学」でカナダやオーストラリアの文学も読むのかなあ?

というのはこんな記述(著書のところね)があったから

赤毛のアン」のアニメは結構好きでしたが
コマ送りもありますよ的な部分が後半たくさんありました
「カリオストロの城」以前の宮崎監督が作画担当だったそうで
wikipediaにはそんなことまできちんと書かれていて便利ね(^^)


どうでもいいことだけど・・・
朝ドラのお父さん役の俳優さん
「チームバチスタ」で演じた鬱々とした医者役よりずっと似合ってるなあ

思った(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿