2013年2月3日日曜日

御在所ヒルクライム・椿大社参拝未満


500 起床 昨夜は寝付けず4時間ほどしか寝てないなぁ
コンビニで朝食おにぎりを買って610の名鉄 10分で乗換
最後尾の車両に乗ると、何故か乗務員二人が仁王立ち
業務をするわけでもなくずっと仁王立ち・・・・・
結局単なる移動だったようで太田川で下車なさいました・・・

さて、乗った電車は岐阜行き 名古屋乗換なので寝ちゃうとアブナイ
なんとか読書で眠気を飛ばし、近鉄松阪行きにすべりこむ
桑名まで20分
バイクを組み立てて大雑把な地図をたよりに東員町へ
ギリギリセーフ?
私が最後かと思ったらつくさんがまだ
しばらく待ったらいらっしゃいました
自走だそうで・・・
本日は15名

朝から風が強い!
麦のみずみずしい芽の鮮やかな畑の中を走る
まずは菰野町の道の駅へ
そういえば菰野のカンさんはご不在でしたね
つくさん、さすがにおなかがすいたのか、草もちパックを購入
おすそわけ頂きました(^^) ごちそうさまでした
さらに、菰野名物のマコモコロッケを
ん~・・・マコモはどこ・・・?

休憩後は本日のメインイベント・御在所ヒルクライム
おととしはかなり歩きましたが今年はどうでしょう?
18%のコンクリート型押し坂は乗れるわけがありません(>_<)

気がつくと白いアンカーさんが後ろにぴったり付いています
私のフォームをチェックしてくださっています

大石公園への別れ道の少し前で一度足つき
その後2度乗りましたが、ナントモハヤ・・・ヘロヘロ
自分の熱気でサングラスは曇るし
着いても胸がくるちい~
それでもおととしよりは乗れたでしょう(^^;
下りは慎重に
先日の水仙畑の帰りの落車未遂はトラウマになってる

一休みして椿大社へ
あと少しというところでトモちゃん落車
ハスったらしい(>_<)
こめかみの絆創膏が痛々しいが大丈夫とのことでちょっと安心
バイクも問題なく、サイクリング続行

椿大社は予想に反して大混雑
そう
今日は節分祭だったのだ
特設舞台からは佐渡ヶ嶽親方と琴奨菊が豆をまくそうで
それは是非見てみたいものだ、と思ったのですが
まずは腹ごしらえ

大混雑の大食堂も流れは早く
思いの外待たずに食べることができました
私は伊勢うどん(^^)

さて、せっかくだから参拝を・・・と、思ったものの
節分豆まきの場所取りか
30分前なのにすでに厚い人垣
近づくこともできませぬ(>_<)

しょうがないのでお祈りだけ

すぐ近くの和菓子屋さん
草もちが名代かな?

めずらしく、こし餡の草もちがあったのでひとつ(^^)
この辺の草もちは小判型?

ここは伊勢からはまだ遠いと思うのだけど伊勢茶の看板
美しい茶畑の中を走る
時折朱赤にやけた小苗の畑もある
茶の木は小さいと葉が冬焼けするのか
それとも別の種類の木なのかな?

山が近い知多半島を走っていると伊勢湾のむこうにこんな雪山が見えることがあるけど
これらの山並なのかなあ
生まれ育った岩手の県南は北上川沿いの平野
でも西には奥羽山脈、東には北上山地があって
もっと遠い薄青く何層にも連なった山だった
神々しさを感じながら走るのもまた嬉しい

北勢中央公園でkuwanaさん痛恨のパンク
チューブ交換をして「お待たせしました」と言いながら
改めてタイヤを見ると、ガラスを踏んだらしい傷が結構大きい
もう一度はずしてタイヤの修繕をすればよいのだけど
時間がかかるので遠慮なさったのかな?
なんとかそのまま無事にゴール

いつタイヤのヘルニアが悪化するかわからないのでkuwanaさんは東員町から輪行決定
そうでなければ桑名まで走って一緒に輪行する予定でしたが・・・残念
そしたら白いアンカーさんが神宮前まで乗せてくださいました\(^o^)/
助かりました
ありがとうございました<(_ _)>

さすがに電車は混んでおります
しっかりバーを握っておりますが、立っているのに激しく舟こぎ・・・
いつバイクもろともひっくり返るのか マズいぞ~と思っていたら
ちょうど前の席が空いたので爆睡
もう少し明るければ途中からでも乗って帰るのだけれど
確実に暗くなるなあと、知多奥田まで輪行
無事帰りつきました

今日のバイク 82km
今月の累計 82km

10 件のコメント:

  1. つくさんと名古屋まで輪行でした。
    ブルベまでにもう少し走りこみが必要のようですが…

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      つくさん輪行道具お持ちだったんですね。

      200kmね~
      20kmphのマイペースで行ければ大丈夫なんですよ
      ブルベの制限時間は15kmph計算ですから(^^)
      でもちょっと・・・不安

      削除
  2. ぶるほんアンカー2013年2月3日 22:09

    輪行と睡眠不足ではハンディが大き過ぎますネ。
    それが無かったら「どんな激坂」もスイスイ登ちゃうんでしょうネ。
    いつも、元気でパワフルに走っているので、感服!
    それに帰ってすぐブログまで書くんだもん・・・
    私は、お風呂に入ってビール飲むだけ・・・
    チョット見習わなければ・・・むつかしい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      「それが無かったら「どんな激坂」もスイスイ登ちゃうんでしょうネ」
      って、ぶるほんさんにそのセリフお返ししますよ(^^;

      みなさんと一緒だとテンションあがるんですよ
      一人だとタラタラ乗ってますよ

      ビールの楽しみはないし、お風呂は寝る前に入りたいので
      ご飯たべてPCに向かうしかないんですよ
      忘れる前に(^^;

      削除
  3. お疲れさまって、わたしは仕事の関係だったりしてゼンゼン参加できないので羨ましいです。10日のイベントは仕事で無理だし(T_T)

    さて、DAYMですがストレッチ個人レッスンでしょう。わたしの体のねじれも年季が入ってますが、彼に言われて一度スクワットをしただけでこことここがおかしいって。肩まわりの故障のつもりが骨盤が傾いているのが原因らしい。2ヶ月後に行ってまたチェックしてもらうつもり。 若いお兄ちゃんの言うこと、素直に聞いちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      2か月自分で取り組むって結構大変ですね。
      私も一度「沖縄式整体」みたいなのを施術してもらったら
      かなり芯がねじれてました。
      でもそこは、その時に修正するだけで、修正されたポジションをキープするストレッチとかはなかったんですよ。

      山形にいたときはジムでまんべんなく体動かしてましたが
      今はバイクだけ。もうちょっと何かしないといけないなあと思います。
      「若いお兄ちゃん」は必要かな(^^ゞ

      削除
  4. 去年は参加しましたが今年は楽な方を選んでしまったのです。^^;

    あの上りでは何度足つきしたか覚えてないほど、
    脚力が無いしギアがF39XR25ではとても無理なのですよ、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      私はおととし以来の2度目でした(^^)
      私のはF32×R28 でも、とても無理ですよ(>_<)
      でも楽しかったです(^^)
      三重県もいっぱいいっぱい走るところあって楽しいですね

      削除
  5. 去年の日記を見てみたら思い出しましたよ、
    上りに入ったら暑くて暑くて上着を脱ぐのに停止、
    あと左に曲がる急な上りで速度が落ちて足つきました。(汗
    そして急のぼりの手前の橋の欄干で二人居たので停止、
    その後は一気に大石公園まで上ったのでした。
    だから足つきは3回でした。^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      是非また寒いうちに挑戦してください!
      (^^)

      削除