2020年11月2日月曜日

美しい秋の日々


幽霊家族ご紹介

最初に見かけたのは座敷の隅のカラーボックスの裏

その10日ほど後に台所で
その後1週間後にまた座敷へ戻っていきました
さて、今も元気で同居しているんでしょうか?
ヤモちゃ~ん♥

さて
久しぶりの食事会
ラムソーセージがおいしくてね~
栗ご飯と野菜のおかずとともに

サイクリングに誘われて内海の(ほぼ)崖の上の公園へ
数年前に行ったときは登り切ったけど、今回は無理しない(リハビリ中!)

こっちは常滑の高砂山公園
セントレアがくっきり

10月は誕生月ということで
物欲にブレーキがかからない(^_^;

デザインの源泉となる本は限りなく現れます
NCISは大好きなアメリカのドラマですが
日本語吹き替えや字幕のディスクを待つと数年かかるし
お高くなるのでイギリス版をいつも購入
そのまま見たり、英語字幕で見たり
現在テレビなしの生活なので、PCで
シーズン16まで全部見ちゃった~

琵琶湖畔の守山市にあるバラ園から購入の
秋色ミックス
濃厚なバラらしい華やかな香りで幸福感マックス

そして誕生日とクリスマスにだけ取り寄せる
お菓子
やはり、これ以上美味い焼き菓子はないなぁ


週に一度弾けるかどうかのピアノだけど
ついにビル・エヴァンスに手を出してしまった
楽譜は非常にシンプル
なのに、印象的なハーモニーで震えるほどかっこいい
一曲でいいからちゃんと弾けるようになりたい


すっかり寒くなってチャイがおいしい季節になりました
フルーツシロップはお湯割り
お茶はスパイスミルクティー
カルダモン、黒こしょう、クローブ、シナモンを挽いて、生のショウガと
ミルクティ用の紅茶と煮だします
体があたたまる

先日思いついて竹べらを磨きました
コゲやらでほぼまっ茶色になっていた表面が
ちゃんとあめ色の竹になって驚きました
これはアメリカで買ったので、28年くらい使ってることになります
それ以降も日本で買って(アジア製だな)使うんだけど、
それらは使っている間にかびてきたので
結局このいぶし銀の職人のような竹べらだけが残ったのでした
アメリカのキッチン雑貨は好き


このところ布土の山際に出向くことが多くて
野ブドウの美しい茂みを発見
若い実はエメラルドグリーンで
ブドウのイメージを覆します


0 件のコメント:

コメントを投稿