2020年9月6日日曜日

過ぎたといいたいけれど、まだ夏


イベントや旅行自粛で在庫に苦しむ各社の方たちを助けるために半額~2割引きくらいで商品を買うというサークルがたくさんあります


隣の上司が「白い恋人のアソートが半額で買える抽選があるんだよ」というので、調べたら3回目の申し込みの締め切り日だった

じゃ、試しに申し込んでみましょうか

そして翌日に「当選」メールが届いてしまった

隣の上司は3連敗・・・ 

それから2週間後くらいで届いたのがコレ

上の箱だけチョコであとはひたすら白い恋人・・・
包み紙が茶色のが、普通のチョコがはさんである
配りまくったけど、もうね、白い恋人食べなくてもいいかな・・・

春の玉ねぎで作るととにかくおいしい甘酢漬け
赤玉ねぎで作るとこんなに美しくなる

3代目の自転車「サブちゃん」はあまり乗っていない(ゴメン)
でも急にチェーンが暴れたりギアがきちんと収まらない感じになったので
知多市のバイクエッグさんまで走る
足首骨折後3か月くらい?で片道25kmを躊躇なく行けたことをまずほめたい(自画自賛)
自転車の不調はちょっとした整備不良で実に恥ずかしい原因でした・・・
帰りは少々エネルギー切れなので
常滑のカフェでチーズケーキドーピング

5月から延々とマスクを縫っているけれど
マチ針の手持ちが少ないので、効率が悪かった
買い物に出た折にやっとマチ針を買ったので
いやになるほど(!)効率よく縫えるようになりましたよ^^;

報道されていたとはいえ、レジ袋有料化
イオン全体でももちろんそうで、本屋さんも手芸用品も
小さな袋まで有料なので、おおきな買い物袋にすべて詰めることになるのが
気持ちよくない
というわけで、マルチカバーの布をリメイクしてお買い物袋をいろいろ
カルディ用、書店用、手芸用品用、などなど小分けして大きなお買い物袋に入れる
予定・・・
自転車で行くときはリュックに入る以上の買い物はしない
予定・・・

引き出しをひっくり返してみると
若いころに買った大判の麻のショールが出てきた
イタリアの手仕事でドライクリーンオンリーと書いてあるけど
そんなん知らんがな
ガラガラ洗濯してお昼寝の肌掛けに最高!

去年からお手伝いしている犬山のお猿さんたちの餌の収穫ボランティア
今回は稲武のトウモロコシ
収穫後畑のそばの「ヒトトキ」さんでランチ
スープボウルの手触りが相変わらず最高
お惣菜も一つ一つ細やかに作ってあって感動の味
行けてよかった

睡眠は大事
人生の1/4~1/3過ごすお布団の布はいいもので作りたい
というわけで麻のシーツを新調
残った布はマスクになります

最近東浦の会社が猫型で食パンを作って全国的に流行っているらしい
本社のカフェではフィニャンシェも
おみやげにいただいた
かわええ・・・

さて、マスク作り
春にゴム200mを買って、それがなくなったら終わりかなぁと思っていたのに
要望が重なり、また200mを購入
ついでにamazonでフィルムケースも注文して
もうマスク屋・・・^^;

初イチジクで煮てみました

夏も終わるという頃にやっと「だし」を刻んでみました

いただいたイタリアンなナス
塩を入れないピクルスにしてサラダにしてみました
予想外においしい
これはある程度常備菜にしたいくらい

今年は時にTシャツ率が高い
カエル好き
「変態」とは「卵から幼虫、さなぎ、成虫」と形態が全く変わることをいう
わけで
モリアオガエル「変態」T

「繭のいろは」で繭から糸をとる「座繰り」の講習会をして
その後、復習会で作った糸
シルクは天然繊維ではあるけれど
よい糸を生み出すカイコガは実はハイブリッドだという現実
今回使った繭はハイブリッド種から自然に生まれた亜種の3代目くらいで
そのせいなのかどうかわからないけれど
糸が細くて切れやすい
できた糸がとんでもなく細くなってしまって量も少ない
これを私が何に加工しようか考察中
生糸やオカイコのこと、知れば知るほど深い

さて、注文にこたえるために暑かろうが
熱いアイロンをかける!
ミシンも熱くなるよ・・・

ある日の夕方の北の空

ある日の鍋・・・
マグロのスジや切り落とし、血合いのパックが出ると
そぼろを作る
これがお弁当のおにぎらずの具になる

今日のブログは写真解説でしたー

近況報告:気が付いたら生け垣にスズメバチが巣を作っていて
直径20cmを超えているように見える
台風の風雨で落ちないかなぁと思っているんだけど
思いのほか木の低いところに作っているので今回は落ちないかもしれない
ハチの巣についての雑学:水で巣が落ちることについては
蜂は「落とされた!攻撃しろ」とは認識しないそうで
高圧の道具で落とすのは結構安全らしい
とはいえ・・・怖い

0 件のコメント:

コメントを投稿