2020年4月13日月曜日

自粛の裏側


2週間前、3週間前の外出が
大丈夫だったんだろうか?と不安になるこのごろ

家でやることはたくさんある
去年から頼まれていた英語映像の字幕つけ
編み物、縫い物やりかけ多数
マスクちくちく
手づくりしていると
「洋裁の心得のある人がうらやましい」
と言われるが、マスクなんて手縫いで十分
要は作る気があるかどうか
でしょ?

日曜日の午前中、そろそろ季節だからと
フミちゃんちの裏山へタケノコ掘りに

午後から雨予報だったので、サクサク掘って
半分フミちゃんに渡して帰ります
米ぬかがなかったけれど、掘って3時間もたってないから
塩とタカノツメで大丈夫、たぶん

人間界はザワザワしているけれど
自然は着々と花が咲き、虫は美しい
コロナ自粛・キャンセルによる食品廃棄を防ぐための
救済サークルがある
便乗と切実の境目を見極めつつ
(この方はもう三桁のコメントがついてるから、とか・・・)
結局注文したのは琵琶湖の稚鮎の醤油煮
(好きなんだもん)

注文する人、注文されて一所懸命準備をする人
それを配達してくれる人
自粛といいながらたくさんの人が働いています
有難いことです

と、いいながら、月曜日は「働いている人」になる日
今日の大雨の中、野菜を収穫し洗い、整えて箱詰め
昨日から体調がイマひとつだったけれど
つい、気合スイッチが入ってしまう
カッパスーツを着ているとはいえ、全身湿って冷えた
夜は暖かくして過ごさねば


ポストコロナの世界を語る知識人の番組を見ました
「利他主義」ということばが心に残りました
わかりやすい日本語なら
「なさけは人のためならず」ということですね
(わかりやすくないか。誤解されがちな日本語の一つですね)
政治や経済のイニシアチブを取ることに夢中なうちは
理解できない境地でしょうね

何事も
丁寧に
誠実に
正直に

自然の恵みに感謝して
あたたかい布団にもぐれたら幸せ


0 件のコメント:

コメントを投稿