2019年6月23日日曜日

水無月いろいろ(ほんとに水無月なんだけど)


気が付いたら3週間放置!

日々特別なこともないけれど
それが幸せでしょ(^^;

「ちんゆいそだてぐさ」で手に入れたトロッピカル窯の藤田君の茶香炉
火を入れて宇治煎茶を焚いてみたら
5分ほどでよい香りが部屋中に!
その香りの中で久しぶりのお食事会
ビキニの美女ネズミたちが・・・・・

畑の収穫は移り変わっていきます
ルコラは花芽が上がることなく最後の収穫
赤大根はやはり生で食べるのが一番おいしい
これは塩麹で浅漬け
そして紅白の大根もおしまい
ロシアンケールは初収穫
ケールはいままで食べたことがないけれど
最初はシンプルに塩とオリーブオイルでソテー
葉先は生でもいけそう
ザワークラウトにしても大丈夫そう
さすがにキャベツの仲間なので青虫は寄ります
それ以上の繁殖力があるので次々と若い葉を収穫できます
夏の定番になるかなー

お天気のよい仕事帰りに乗りたくなって河和から矢梨・豊浜へ
豊浜で惹かれてつい小玉スイカを購入(^_^;
リュックに負荷かけて帰ってきましたよー
一緒に買った梅1kgはシロップに

玄関先のひまわりも満開になりました
もう天花が枯れ始めて次々と枝から小さな花が咲いています
ひまわりの後は考えてなかったけど、どうしようかなー

常滑で買った素焼きの野菜ボックスを使っていますが
木の蓋の隙間からお手手が出てきたぞ~
と思ったらナガイモでした
植えませんよ^^;

6月ならネジバナまだかなーと、仕事帰りにちょっと足を延ばして探しました
これからみたいですね

そして22(土)は夏至
さやかさんの夏至の朝お寺でヨガして朝ごはん食べましょうイベントに参加
夜は全然寝付けずほとんど寝てない状態で4時起床
あいにく曇り空で布土小学校に上がっても朝日は見えず
でも早朝の小鳥のさえずりが素晴らしかった
安養寺の本堂でゆったりとヨガ
そしたら結構本格的に雨が降ってきて焦りましたが・・・
朝食は薬膳ご飯
旬の野菜をふんだんに使った彩り豊かな優しいごはんでした
晴れて少し路面が乾くのを待って帰途
道路をカニが横切ってると思ったらどうも様子が違う
・・・ザリガニでしたー
いっちょ前に威嚇してくるかわいいやつ

23(日)は久しぶりの半田赤レンガマルシェ
ショーコちゃんとの会話は本当に楽しい
撤収後、コストコで本当に久しぶりの買い物
一年ぶりくらいかしら・・・つい・・・つい
いろいろ買っちゃうのねー
しばらくは果物もいろいろ楽しめますわー


0 件のコメント:

コメントを投稿